中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

好きなこと・苦手なこと・得意なこと(8)...

 得意なことをもう少し思い出してみようとおもう。
あまりないのだが・・自己満足のために・・思い出しておこう。
 物事を多角的に観るのが得意かもしれない。
 JA・NEWS新聞にエッセイの連載をしていた時も、物の見方
が大好きだという読者がおおく支援してくださった。
 日本の文科省管轄である「日本語学校」の校長から講演を
依頼されたとき「公教育の中で正義をどう教えるか」という
タイトルでと依頼された。
 こういうタイトルで依頼するというのは勇気のあることだと
おもう。でも私の普段のものの考え方をご存じだったからこその
依頼だったと思う。
 わたしは、子供の頃から、物事をあらゆる角度から考える
習慣が身についている。だから、職業とすれば弁護士辺りが
天職だったかもしれない。
あらゆる角度から考えることを私の職業にも反映させたと思っている。