中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

12月は月齢15ピッタリの満月です。新月とは?

 先日の木曜日(11月26日)は満月でしたが、お天気が悪くて
 見られませんでした。
 でも翌日の金曜日の夜は風もあり、空も晴れ渡っていてきれいな
 お月様がみられましたね。
 木曜日の月齢が14,6で金曜日の月齢は15,6でした。
 月齢が15ぴったりというのはあまりありませんが、12月26日(土)
 の月齢は、ピッタリ15なのです。
 ところが、暦では12月25日が「望」(満月のこと)となっています。
 12月25日の月齢は14です。私の方を信用してください。(笑)
 ところで満月と新月について書いておきましょう。
 満月は、太陽-地球-月の関係がほぼまっすぐになった時のことで
 新月は、太陽-月-地球の関係がほぼまっすぐになった時のことです。
 新月は太陽の明るさで見ることができません。
 太陽、地球、月の関係を頭に描きながら想像してみてください。