中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豪雨の中を外出

 台風11号の影響で昨夜からの豪雨が続いていたが、どうしても
 約束があるので出かけた。
 このような天候の中を外出することは、なるべく控えている私だが、
 エイヤー!と ばかりに昼過ぎに車で出かけた。
 外出先ではあまり雨のことなど気にしていなかったが、帰宅しようと
 外に出てみると、相変わらずの豪雨が続いていた。
 これだけ降ればあちこちに被害が出るかもしれないなと心配したが、
 わが家もがけ崩れの危険地帯なのだから人ごとではない。
 どこかで食事をとってから帰宅する予定だったが、帰路に危ない場所が
 あるので、「今夜はこのまま帰ろうか」と妻に言って帰路を急いだ。
 案の定、六甲ケーブル下駅のところで警備員に呼び止められた。
 六甲山方面へ向かう人はUターンさせられていたが「どこへ?」
 「大月台」じゃ・・どうぞと言うことでやっと帰宅出来た次第。
 運転中も猛烈な豪雨でウインドウに雨がバチバチを大きな音を立てていた。
 それなのに、わが家に入ると、嘘のように静か、外の雨など全く気が付かない。
 窓を開けて見ると、道路は川の流れのようになっている。明日の朝まで降る
 ようだ。凄い雨量だったのだから、しばらくは晴天が続いて、この地表付近の
 水分をなくしてほしいものだ。
 日曜日からは33度を超す日が続くだろう。それも・・・つらいな。