中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

細雪のモデルが、ゴルフの師匠でした。

 谷崎純一郎さんの名作「細雪をご存じだろうか。
 お笑い界で大げさに使われている下品な大阪弁(あれは河内弁だと思う)
 ではなく、上品な大阪弁がふんだんに書かれている作品でもある。
 今では、五木ひろしさんの演歌「細雪」の方がよく知られているのかも。
 この作品には、夫人でもあった松子さんとその姉妹がモデルになっている
 ことはよく知られている。
  先ほどのNHKで、谷崎純一郎さんが松子夫人やその姉妹に送った
 手紙が沢山残されていたというニュースが報道されたので想い出した
 ことがある。
 今から38年ほど前だったと思うが、細雪のモデルでもある松子さんの
 妹さんからゴルフを教えていただいた。
 そう・・・細雪のモデルがゴルフの練習場を経営していたということだ。
 場所を正確には覚えていないが、神戸博物館より海岸通寄りで、多分
 NTT西日本本社があるあたりの、とても由緒あるビルの屋上だった。
 ご主人が経営者なのだが、彼は賭けゴルフに毎日出かけていて、奥さんが
 私たちに教えてくれていた。
 今ではお名前を忘れてしまったが、ご自分で細雪のモデルだった姉妹の
 XXXだとおっしゃっていた。松子夫人の妹二人のうちのどちらかだった。
 そうそう・・・「私が細雪コイサンなのよ」と仰っていました。
 「ゴルフはね、クラブをこうやって挙げて、トンと落とすようにするだけで
 まっすぐ飛ぶの、伸ばそうと思うから飛ばないのよ」と・・。
 さすが・・細雪のモデル・・あの当時はかなりのご年齢だったが、ゴルフの
 極意をご存じだった。