中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

有るジェリアと無いジェリアが負けて・・

 アフリカから決勝トーナメントに残っていたアrジェリアと
ナイジェリアが破れてアフリカ勢が姿を消してしまった。
有ると、無い(ジェリア)とは覚えやすい語呂合わせになるものだ。
アフリカ勢は体力に恵まれているので、今後はますます強くなって
来るだろう。
 監督の乗用車がないから選手探しも難しい。
 選手がバスで移動するにもバスがないという、そんな過酷な
経済事情の中から勝ち残ってきたチームだけに今後に期待できる。
 南米の選手たちも、サッカー選手になって両親を楽させてやりたい
という強い思いを持っている子供たちが多い。
 単に、サッカー選手になって有名になりたいという程度のものでは
ない。そういう子どもたちが多い中で伸びていくためには、人一倍の
努力があってのものだ。
ネイマールだって、そういう中から生まれた選手の一人でもある。
 南米、アフリカ、ヨーロッパ・・・アジアだけが見劣りしているが、
アジアの場合も西アジア諸国は今後もっと伸びてくるだろと思う。