中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

消費税8%UP.物価値上がり、年金ダウン

 安倍内閣は消費税の8%へのUPを決定した。
今日(10月1日)から多くの物品が値上がりしている。
そして、年金は今後3年間にわたって引き下げられることに
なっている。(物価が下がっているからだという)
 光熱費の値上がり、牛乳、バター、油など様々な物価の値上がり、
それに関連しての3次製品も値上がりが続く。
 こうなっては、弱者には「泣きっ面に蜂」「踏んだり蹴ったり」だと
いえる。
 一方、消費税UPなのに大企業には消費税からの金が入るという
「仕組み」が隠されている。特に輸出関連企業は消費税UPによって
収入が増える仕組みなのだ。
 どうしてかは、皆さんが勉強してほしい。
世の中の「仕組み」は、弱者にはよりつらくなるように作られている。
そして、大企業がもうかる仕組みになっている。
仕組みを作るのが「政治」だからでもある。
 多くの人たちは、政治家を信じている。だからこそ投票するのだろう
と思う。でも、民衆のためを考える政治家は何人いるのだろうか。
 政治家不審になるより、政治についてもっと関心を高めてほしい。
そうしないと、弱者はいつまでたっても弱者になってしまう。
 政治がいかに難しいか。あの中国さえ、みんなが潤う共産党ではなく、
一部の人たちだけが潤う国になっている。政治とは誘惑の強いもの
だからである。