人生いろいろの日々を送っております。
神戸労災病院に入院した妻は、来週金曜日にセメント手術を受けることに決まりました。
前回の第12胸椎の骨折は、冬布団から夏布団に交換する際に、ベッドマットの敷布まで交換していて、骨が折れた音がしたと妻が言った。
それが第12胸椎の骨折でした。 セメント注入手術をうけ、7月10日に退院するとき、医師にセメントを入れた上下の骨が折れやすいので無理はしないようにと注意されていました。本人は何度も医師のセリフを唱えていたにも関わらず、
今回もベッドマットの敷布交換を(やってはいけないとたえずいっていたのに)
やって、第1腰椎を骨折してしまったというわけです。
妻の自信過剰が招いた結果でしょう。とても残念です。
そう云う私も、ちょっとしたはずみで、前かがみで転び、両膝と手首を
痛めましたが手首はほぼ大丈夫です。
そんな折も折、今度はタブレットから入力ができなくなってしまいました。
以前どこかで書いたことがありますが、寝たきりになったときにタブレットで
ベッドに寝たままで発信していました。その後回復して、ノートパソコンで入力することが多くなりましたが、夕食が終わって、今日の仕事が終わったなとベッドに寝てタブレットから「98歳爺ィの愉しむ料理」を書くのが慣わしとなっていました。孫に写真の入れ方をおそわり、写真入りで料理を掲載していましたが、今日からしばらく写真なしの料理になります。 近いうちに復活しましたら
撮影してる写真を一気に掲載しましょう。
今日のブランチは、妻のアドバイスで、パンに直接卵を割り入れてトースターで焼いてみました。夕食は、昨夜とてもおいしかった手羽元料理の出汁を使って、玉ねぎ、じゃがいも、万願寺を入れて煮てみました。
とても美味しいものができました。昨日食べた手羽元もいっしぃに煮たのですが、だしも出て、軟骨まで柔らかくなっておいしく食べました。