中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

出るは、出費とお腹ばかり

食材を買いに行って、始末したつもりなのに、いつの間にか合計金額が増えている。

お腹周りもどんどん肥る。お腹の脂肪は、イザというときに一週間は命を支えくれるので、それはそれなりに必要なものだが、太鼓腹にはなりたくない。

狸の置き物のようでみっともない。

キツネと狸、狸のほうが愛嬌があるけれど、狐の方がスタイルが良さそう。

今日は豆まきをやった。「鬼は外」って、派手に豆を投げたいが、ご近所から苦情が来るだろうから、一粒だけにして、「福は内」は多く撒いた。

本当は、鬼は外を派手にやりたいところだがね。

思いの外に「鬼」が多くいて、日本も住みにくくなりました。