中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

8強に入るまであと4大会かかる

クロアチア戦を観て、悔しさよりも腹立たしさを

おぼえた。

日本選手の多くはヨーロッパ各国のチームに所属しているが、肝心なところで(局面)で働いている選手は少ない。

メジャー野球に例えるなら、大谷選手のような立場の選手は少ない。

だからPK戦で大活躍した経験も少ないだろう。

少なくともPK戦を見る限りでは下手すぎてびっくりした。練習もしてないのかと思えた。

権田が下手なのではない。蹴る方が下手なのだ。

先日も書いたが、日本選手でミドルシュートを鋭く放てる選手は少ない。

多分キック力を強める練習、体力強化をしていないのだろう。

8強に入るには、あと4大会後になるのではないかと思う。最近は司令塔のいない試合が普通だとも言われるが、私は、日本チームには司令塔になる選手を育てないと駄目だと思う。