中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日はインドに行ってきた?

今や世界は小さいですね。座っていて世界中の人と話ができるんですから。

この歳になって、なんで英語なの?って思われるでしょうが、オンラインの旅が面白くてね。

いつもは夜にするのですが今日は昼間にインドにて行ってきました?

インドって広いしイメージが素適ということもありませんね。

きょうお会いした人は、インドの北西という所に住んでおられる青年でした。

北西というだけでは分かりにくいでしょうが、首都のニューデリーの緯度の西側、パキスタンに近い街です。

ナマステと挨拶して会話に入りました。

五十年以上前から不思議に思っていたのですが、神戸にはインド人が多いですが、誰もが日本語が上手だということです。

今日の青年も度々日本語の単語を使っていましたが、発音がきれいでネイテイブのようでした。

日本に来て一年もいればきっと上手に話せるようになるよと励ましておきました。

日本語を褒められたことがとても嬉しかったと、アトデコメントが届きました。