中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球は流れが激しいゲームだね

つい先日までア・リーグ西地区のトップだったエンジェルスが、あっという間に12連敗した。

監督にチーム会議をしたらと言う記者に対して

「ミーテイングをして、誰に怒るのかね。誰もが努力しているし、練習もしている。」と。

名監督としてもお手上げのようだ。

昨年、ブレーブスがこのような状況から一転して地区優勝をしたが、ゼネラルマネージャーがテコ入れに補充した選手が見事に活躍したからでもあった。

メジャーリーグでは7月に補充出来るシステムがある。

日本では、そんな補充は出来ないが。

エンジェルスは、後半に向けて補充するしか泥沼から抜け出せないだろう。

野球は流れのゲームと言われるように、流れが来たときに、活躍選手が出てくれば流れに乗れる。

そこが、野球の面白さでもあり難しいところなのですね。