中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんなこともあった(17)

「家電.三種の神器」その3

皇太子ご成婚のパレードが観たいと多くの人がTVを買い求めたが、それはミッチーブームが影響していると思う。

とにかく凄い人気だった。あれ程の人気を得た人はその後にもいないと思います。

美しさ、品の良さ、皇太子妃として申し分のない品格に人々は熱狂したのです。

そのミッチーに直接お会いする機会が来るとは思いもしなかった。

41年後に、平成天皇皇后陛下から、皇居内の御所にお招きを頂いたのですが、私の人生にとって最高の栄誉でもありますので、後日に書かせていただきます。

三種の神器は、その後に洗濯機が売れ、電気冷蔵庫が一番遅れて普及が始まりました。

先ずはレジャー、次いで奥さんたちが楽できる物が、電気冷蔵庫は今ではなくては生活できませんが、当時はそれほどでもなかったようですね。