中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ゴミ出しで死にそうになった

ゴミ出しが出来なくなったりのは去年の3月末だった。

奇跡的だと言われるほどに回復したかに見えるものの、体力がなくなっている。

体重は一時に比べて14キロも増えたが、筋力がなくなっている。

それもこれも、歩かないのが原因だと分かって入るが、歩き回るほど腰痛改善はしていない。

とくに偽関節という厄介な難病は治るということはないようだ。

偽関節とは、骨節した骨が固まらないことを言うのです。

骨折しても、曲がりなりにも骨は硬くなるものですが、何らかの原因で骨が固まらないのをギカンセツと言います。

それとは関係ないのでしょうが、第1腰椎から第5腰椎まですべてが骨折して、身長も9センチほど縮んでしまったようです。

腰椎の上部にある胸椎の一本が「偽関節」になっています。

わずか2キロほどのゴミを「僕が持っていく」と言ったものの、マンションの側にあるゴミステーションまで行くだけで、息も絶え絶え、ぶっ倒れそうでした。

情けない、悔しい思いをしてきましたが、こうして書けるまでに元気いっぱい?です。