中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

列島が揺れていますね

今日も地震があった。

震度4と言うから小さくはない。

帰国した16年前に、茨城県の友人が神戸まで来てくださったが、神戸は怖いと盛んに言う。

何が怖いのかと問うと「ヤクザが多く、いつ発泡されるかも知れない」と本気で言う。

そして「地震が起こるかもしれないから」と言う。

ヤクザの山口組本部ならこの近くだよ、連れて行ってやろうか、というと身を縮めて怖がる。

あの地震だって滅多に起きない断層地震だったのだから心配することはないと言ったが、彼女は怖いらしい。

我が街に来てこれほど怖がられては、変な気分だった。

その後に東日本大震災が起こった。茨城県も多いに被害を受けた。

その後も震度4とか5の揺れが絶えずある。

彼女が言う、これほど何度も揺れると慣れてきて怖くはないと。

私などは、震度4でもこわいと思ってしまう。

トカラ列島でも連日揺れている。

トカラ列島は、鹿児島の先にある列島で本土と無関係な位置ではない。

プレートの活動が活発になっているように思えてならない。

日本が沈没することはないが、地震が近づいている感じがする。

私の小学6年生の時に南海地震が起こって、家が今にも倒れそうで恐ろしかった事を覚えている。

あれから南海地震が発生していない。

75年間のプレートの歪が溜まっているはずだ。

いつ地震が来ても不思議ではない。