中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本のサッカー見直すべし

ワールドカップのアジア予選で危ない橋を渡っている日本チーム。

昨夜のベトナム戦では、やっと勝てたものの、もしも引き分けていたら、お先真っ暗になるところだった。

今年のチームは弱いのか、それともコーチが悪いのか、皆さんはどう思っておられますか?

私が思うのは、良いか悪いかではなく、全体としてのの問題です。

Jリーグのサッカーをもっと変えていかなければ強くはならない。

戦術的には正しくとも、最も不満なのは選手の当たりが弱いことです。遠慮がちんの選手が多いのがJーリグのみ戦い方です。

欧州各国のサッカーと見比べて見劣りするのもそこなのです。

その上に放送局がサッカー中継で赤字になると言って中継を止めるとは何たること。

一般的でなかったラグビーがワールドカップ中継で人気が出たように、放送があってこそ、あらたなフアンを取り込めるというものだ。

ベトナム戦を応援しようと思っても、地上波放送がなくては観られない。

4年に一度のワールドカップを来年に控えて、万一にも予選敗退なんてことにならないように、一丸となって応援しようではありませんか。

地上波放送再開に声を上げましょう。