中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

半導体大国だったのに

日本の自動車メーカーは各社とも半導体不足のために大きく減産になっている。

今の車は半導体なしでは走らないからだ。

東芝を頭に日本は半導体大国だった。世界のシェアの50%だった頃もある。

どうして今のようなことになったのか、今や知る人も少なくなった。

半導体大国はアメリカに完膚なきまでに潰されたのです。

ロン、ヤスなどと浮かれていた中曽根時代にです。

次の問題は東芝の失速です。

失速が進むと同時に、土日に韓国へ行って重要秘密

を教えていた東芝社員がいたのです。

逮捕されましたが後の祭りでした。

今後、台湾企業が九州に進出してきます。

広島にも巨大半導体工場が建設しますが、これも外資です。

国が誤れば、大きな科学資産も失ってしまうのです。

忘れっぽい日本人は、国の失政もすぐ忘れてしまう。森加計も桜も、忘れたようだ。

忘れるということは、ちゃんと覚えてなかったということで、それもまた無責任なのです。

半導体大国だったことも忘れましたか、それとも知らなかった?