中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験記16

このタイトルで記事を書いて16回目だけど,寝たっきりという言い方がいいのかどうかと迷っている。 寝たきりというのは例えば ICU のようなところでいる場合も言えるかもしれないし、様々な重い病気を持っている人もいるでしょう。様々な事故のためにねたっきりの人もいれば、 年老いて寝たっきりになっている人もいるように,多くの場合が考えられます。

 

また体験記という言葉も良くないように思い始めています。 体験記というのは短い間にそのような体験をしているというように考える人もいるでしょう。 私の場合は体験ではなく,今後ずっと続くことなのです。私と同じような症状の人は多くはないと思っています。 この前にも書きましたように3月18日の記事に私の事情を書き,そしてこの体験記という記事に移っています。

 

今後はどのようなタイトルにしようかと思案中ですが,25日あたりから新しいタイトルに  しようと思っています。

それまでは、( 人生の最終章の中で何を考え思うのか) の連載記事の中で思いの丈をぶつけていきたいと思います。

ちょうど現在、これからの私はどうなるのだろうという岐路に立っているからです。