中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

この時代・・自分の頭でどこまで考えられるかが勝負

 例えば妻の場合。NHKニュース9などは熱心にみる。

しかし、もう一つの方のにゅす番組はほとんど関心を

示さない。 私は、そちらのニュース番組の方がはるかに

面白いと楽しみにしているのだが・・。

なにが違うかと言えば、ニュース9は、一方的な垂れ流し

ニュースであるのに対して、もう一方の方は何人かが意見を

出しあって、場合によってはガチンコになる場合もある。

まあ・・垂れ流しではないという意味で、いろんな人意見も聴く

ことができるという意味で・・・私は好きなのだが。

 私も一緒に考えられるからだけど・・妻の場合は、考えるなど

面倒だと考えているみたい。

 どんなことでも自分で考えないとだめだと私は強く思っている。

考えなければ、流されるだけで意志がないのと同じだと思っている。

とくにスマホニュースに頼っているだけの人は考える力さえ失って

しまう。 試行錯誤という言葉があるが、間違っていてもいいから、

自分の頭で考える習慣を忘れないようにしてほしい。 そういう意味で

私はいつも発信している。ぐじゃぐじゃと、このおじんは何を言いたいの

だろう?と思ってくださるだけで、あなたの頭が活性化するのです。