中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

報告・ベッドから起き上がるのが、少し楽になってきた

 ベッドから起き上がるときの激痛が辛くて、夜中にトイレに

起きてからベッドに戻らずに過ごすという日も何日かあって、

激痛と睡眠不足にも悩まさる日々がしばらく続きましたが、

ようやくベッドからそれほどの苦痛を感じないで起き上がれる

ようになってまいりました。 多くの方々にご心配をおかけしたり、

励まされて、ようやく気分的にも楽になってきました。

 あの痛さには・・・もう戻りたくはないですね。 せっかく切り抜けた

感じですから、これからはより楽になりますようにと・・励みます。

こんな日々の中ですが・・・絶対にへたばるのはいやですから、やれる

ことは、何でもやるようにと努力しています。 15才にもなって親の飯を

喰っておられるかよ~~(本当は両親も兄弟もいないのでしたが)そんな

気持ちで社会へ飛び出して70年以上経ちます。 70年前の7月は、

チャンスを見つけて淡路島を飛びだそうとしていましたね。そして10月1日

天神祭の日にお休みをもらって・・それを機に・・一気に神戸へ飛び出し

神戸中央児童相談所へ(児童の相談にのってくれるとものと信じて・・当時は

なにも知らない子供でした)行って、なにも聴いてもくれないで連れ戻された。

そして翌朝に、再び神戸に行って中央職安で仕事を紹介されたのが灘区

水道筋だった。 70年間・・だれからも支援、援助など受けないで生きてきた

のですから、これからもがんばらなくっちゃ~~なんて・・へたばりかけている

おんぼろ老人が・・気合だけはしっかり持っていますぞ!!

85歳は伊達ではありません。積み重ねた経験、知見は今もなお積み重ねて

おります。 何かのお役に立てられればと・・。もう・・役に立つようなことは

できそうにありませんが・・・気合だけです。