中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

国会はこれでよいのか? 無視されているぞ!

官邸で予算がほぼ決められ、閣議で決定し、国会で容認されたら・・・

それで・・おわり。  膨大な予算は、だれがどう使うのか摘みどころも

なく、金の流れもほとんど見えない。 

大雨が降って膨大な量の水が流れ、堤防が決壊して濁流が何もかもを

流してしまう・・。 今回の膨大な予算と、今後の金の流れは・・そのように

見える。 私は豪州に14年間滞在していた。 あちらでは、税金の流れ、

予算の流れがよく見えるのだった。 どのようにして予算が使われている

かがよく見える政治っていうのは信頼できる。 日本は、明治以降・・・

金の流れが見えない仕組みを作られてしまっている。 何もかもが「見えない」

「仕組み」の中で行われているという感じなのだ。 国民は、それにさえ気付いて

いない。知らないことほど危険なものはない。 

 病気になる。医者に任せる人が多い。任せてよいのか?医者が専門家だから?

医者は、こちらの身体のことを全部知っていると信じているのか? 専門家という

のは、それ頬信じてよいものなのか?

 国会議員も「専門家」なのか? だとしたら・・なんの専門家なのだ!!!

票を集める専門家? 二枚舌を使う専門家? 税金を我が物顔に操る専門家?

金を操って、他人の上に立つ専門家? 世界一多くの歳費(給料)を取っている

せり時という世界の専門家? 専門家の親分になれば、検事総長だって、検事長

だって、最高裁判所だって・・言いなりにできるかもしれないと思っている?専門家

集団??   2次補正予算が約3兆円となりました。内訳をご存じですか?

しらない?? 3兆円ですぞ!!知らないでは済まされない・・・。補正予算ですよ??

日本という国は始まって以来の230兆円という予算になろうといているこの時、もっと

感心を持っていただきたいのですが…専門家に任せますか? 次の選挙も・・だれに

投票しますか?  閣議で決められた予算が、ほとんど国会で審議されない

ままで採決されようとしています。会期は6月17日で終わりです。野党は

国会で審議をと訴えていますが、この際(新型)だから、そんな時間はないと

いって、閣議決定が何もかもすべてのような流れになっています。

恐ろしい事態になっていますが・・・・ご存知でしたか?? 専門家に任せます?

  次は話題を変えて・・医者の勝手というタイトルで・・あとで書きます。