中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

COVID-19の、各国の死亡者数をみて思うこと

 新型コロナウイルス(COVID-19)は、なんとも厄介な奴だ。

中国の感染者数が8万人を超え、死亡者が3千人を超えた頃には

えらいこっちゃ!!とは思ったものの・・感染がヨーロッパに飛び、

アメリカに飛んで拡大中とはまことに困ったウイルスだと言える。

 このウイルスで亡くなった人は、イタリアで7千人になり、あっという

間にスペインが中国を追い越して、3434人が亡くなったという。

中国が3277人、イランが約1900人、フランスも1100人となっている。

 インフルエンザと較べて大したことはないという人もいるらしいが、

インフルエンザでは東京五輪は延期になっていない。 治療法が

確立されていない、防御するワクチンが未開発だということが、世界に

恐怖を呼び起こしている。  とにかく、外出を控えて、拡大させない

ことしか、終息への近道はない。 自分のためだけではなく、外出を

控えることは、社会全般に大いに役立つことになる。