中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中小企業がピンチに追い込まれる

 新型コロナウイルスが騒がれ始めた頃に、中小企業が大変だ!と

書いたが、今やそれが現実のものとなってきている。 従業員の

解雇も含めて、企業の存続自体が危なくなってきている。

 何んと言っても、仕事ななければ企業はやっていけない。そして

仕事が戻ってきたころには「人材」がいなくなっているということ

にもなりかねない。 踏んだり蹴ったりの「ショック」は過去にも

いくつかあった。 私は、二度にわたる「オイルショック」と「ドル

ショック」に散々苦しめられた。小企業の経営者とは辛いものである。

あっという間に、ショックの余波が襲ってくる。その経験が、バブル

崩壊時には役立った。 波をかぶらずに済んだ。このようなショック

は予期できないものだけに、体質の弱い中小企業はもろい。

 新型コロナウイルスの場合、あと3か月とか分かっているのならば、

耐えることもできるだろうが、あと何か月間続くのか分からない現状

では、金融機関の支援を受けるわけにもいかないだろう。

 私個人は・・「新型肺炎渦」は5月には、先が見えていると・・

思うのだが・・。 そうあってほしいという・・願いでもある。