中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

壮大な人体実験だけど、これもありかと思う

  中国の複数メディアは、新型コロナウイルスの感染から

完治した患者の血漿で作られた血液製剤が開発され、治療に

効果が出ていると報じた。

中国国務院関係機関の国資委の発表によると、中国の製薬会社が、

完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的に10人以上の

重篤患者に使用したところ、いずれも12時間から24時間の間に炎症

を表す指標が下がり、明らかな回復傾向が見られたという。

完治した患者の体内に特別な抗体が作られ、その成分がウイルスの

制圧に効果があるとみられるという。

これをうけ、武漢市金銀潭病院の院長は13日夜の会見で完治した

患者に血液を提供するよう呼びかけるほか、上海などでも完治した

患者に血液の提供を呼びかけている。

中国の発表では、14日13時時点で新型コロナウイルス感染した後

完治した患者は中国全土で6791人になる。