中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人は忘れっぽいのですね、だからいいのかも

 今回の新型コロナウイルスの記録を克明に書いています。

時系列別で記録してあります。先ほど、それを整理していて

思ったのですが、これをしっかり見つめると、しんどくなって

しまう。誰もが、過ぎ去ったことを、どんどん忘れるからこそ

平気で生きていられるのかもしれません。

 12月8日に中国で「新型」が見つかった時には、たいした

ものじゃないと専門家も言っていました。人から人への感染が

あるのかないのか・・まで疑われていました。中国武漢の家族の

もとから日本に帰国して感染した男性が現れたとき、私は「これで

人から人への感染証明の第1号になるだろう」と書きました。

記憶されていますか?? あれから・・まだ日も浅いのに・・この

騒ぎです。感染連鎖がどれほどすごいものなのかを結果が示しています。

もし今後、医療機関での感染が複数起これば、医療機関はパニックに

なるかもしれません。 医療機関で診てもらうべき患者たちが医療を

受けられなくなるという医療崩壊さえ起こりかねないのです。だから、

日々起こっていることをよく観察して、単に恐れるのではなく、考え

ましょう。 日本人は情報処理能力が大昔から弱い民族なのです。

情報を処理する力というものを養う良い機会かもしれません。

毎日毎日いっぱい、質問を作る習慣を付けましょう、疑問を持つ

習慣を付けましょう。考える基本になるからです。質問がないのは 

考えてないからです。偉そうなことを書きました。教え子たちに

伝える手段として、このブログを利用させてもらっています。

ごめんなさい。