中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

デマを流しちゃ・・だめ!!真っすぐにみないとね

 新型肺炎(COCID-19)と東京五輪との懸念材料はある。

懸念しているというのと「中止」などのデマを流すことは違うのです。

デマは決してやってはいけないのです。

韓国では、福島原発と五輪を絡めた中傷があるようで、菅官房長官

異例の記者会見をしました。

 菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、韓国の民間団体が東京

五輪・パラリンピック東京電力福島第1原発と結び付けて揶揄する

ポスターを制作するなど、大会の安全性を問題視するような動きが

韓国内であることについて「現実とは全く異なる。あってはならない

ことだ」と強く非難した。「政府としては、そうしたことが二度と

ないように、ありとあらゆる手段の中で強く抗議をしている」と語った。

 日韓関係が冷えているとはいうものの、嫌悪感を抱かせるほどの

嫌がらせなど、とんでもないことだと言える。ただ一つ言えることは、

新型コロナウイルスにしても放射能にしても、世間には、私も含めて

無智な人が多いということだ。五輪開催のタイミングで、汚染水を海上

投棄するとか、大気中に放出させるとかなどの論議が出て来たことが、

腑に落ちない。足元をすくわれるような形を与えてしまったような気が

する。韓国民すべてがそうではないと信じているが、過激な感情の持ち主

が多いだけに、何かとややこしい。