中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

羽生結弦・氷に大穴見つけて集中できずだった

 今日のフギュアスケート四大陸選手権で羽生が優勝し、

世界6大大会で優勝という男子では初めての偉業をなし

遂げたが、今日の演技はなぜかぎこちなく、ショートプロ

グラムで世界最高得点だったのに・・どうしたの??という

感じで見ていた。 やはり・・わけがあった。

 リンクに入った羽生は氷に「コンクリートが見える」ほどの

大きな穴を見つけ、レフェリーに伝えたようだ。

だが「気が散った状態で演技に入ってしまった」。ジャンプに

大小のミスが四つ。頂点には立ったが、演技に入り込めていな

かった。「SEIMEI」の再演へ高めた気持ちが、少しそがれたのが

残念だ。 それにしても…コンクリートが見えるほどの穴とは・・

びっくりだね。他にもあるかも・・なんて、心のどこかにあれば

集中できないと思う。大怪我になってしまうから。