中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

香港の「ワールドドリーム号」は、全員下船した・・大丈夫かな?

 香港の港で足止めされていたクルーズ船「ワールドドリーム」の

新型コロナウイルス感染についての検疫が9日終了し、日本人数人を

含む乗客乗員約3600人全員が下船した。香港メディアが報じた。

一方、香港の感染者は3人増え、29人となった。

 報道によると、衛生当局は乗員約1800人全員が感染していないことを

確認した。同船は、1月のツアーの中国人乗客8人が下船後、感染を確認

されていた。  乗客約1800人は2月2日からのツアーに参加しており、

感染者と同じツアーに参加した人はいなかった。乗員に対する検査終了で

問題なしと判断したとみられる。

  こんなニュースを読んで、大丈夫なの?と思ってしまう。香港の

クルーズ船の方が問題ありだとおもっていたのだが・・横浜の方が大きな

問題を抱えていたとは・・予想外だった。 香港という狭い場所に、

もし感染者が紛れ込んだら、大変なことに・と思ってしまうが、杞憂なら

それでいいことだ。