中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

抗エイズ薬使用で症状緩和ニュースで喜ぶ株愛好家

 新型コロナウイルス感染者に抗エイズウイルス薬を投与後、改善

がみられたということで、HIV薬の製薬会社株が高騰・・かと。

 国立国際医療研究センターは6日、国内で新型コロナウイルス

の感染が確認された患者3人の治療経過を公表した。

1人は抗エイズウイルス(HIV)薬を投与した後、症状に改善傾向が

みられたとしている。国内で患者治療の詳細が明らかになるのは初めて。

同センターは、感染初期は喉の痛みや微熱しかないことがあり、症状から

診断するのは困難との見解を示した。渡航歴の聴取が重要としている。
治療を行った3人は武漢での滞在歴がある中国人と、40代と50代の日本人

男性。検査で感染が確認され、同センター内の病院で治療を受けた。

いずれも重症ではない。

 注目は・・中国でも抗HIV薬を試験的に使用しているという

ニュースです。株をやっている人などは喜んで飛びつく情報だとは

思いますが、新型肺炎に簡易に抗HIV薬を使ってもよいという

ものではないということです。