中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

読者の反応・・地球温暖化についても私論を!!

イラクで航空機墜落事故があった時、即座に「あまりにも

タイミングの悪すぎる墜落事故で、おかしい」と書き、

次いで、やっぱりおかしい・・と書いたが、読んで下

さった方は好くなかった。ところが昨夜のNHKの

 ニュース9時ではこの事故問題がトップ記事になって

いた。ゴーンが海外逃亡した際も、逃亡には、経費が

15億円以上はかかっただろうと試算した。昨日の

ヤフーニュースでも同じような試算が計算されていた。

 実は85年以上も生きていると、勘が鋭くなるのです。

特に世界情勢についても感はと自然災害についての

感はよく働き、若い人たちよりも素早く感じ取ることが

できるようになにます。

 いま最も関心を持たれている地球の温暖化について

私論を書いておきましょう。この私論が、いつみなさまから

支持されるのかはわかりませんが、そんな私論があったよな、

と思いだしてくださいね。

 地球温暖化化石燃料の使い過ぎにより空気が熱せられ、

海の温度が上昇していることによって起こっていると考え

られています。それは、それで間違いないのですが、、

もう一つ大きな要素を忘れているようなのです。

世界の深海では次から次へと「海底火山」が爆発しています。

海底火山で爆発してはマグマとして移動します。地球の

大きな活動の一端ですが。最近の活動が激しくなってきて

います。そのためにかいおんの上昇も起こっているのです。

海音度が上昇すれば、台風の発生が多くなり、災害も増える

いうものです。海底火山の爆発は地震とも関係があります。

それもみのがしていけないでしょう。地球は生きています。

見えない足元で、大きな変化が起こっていることも忘れ

ないでおきましょう。この私論も、やがて科学者たちから

信頼できる形で発表されるでしょう。