中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

長い記事が読まれる訳を探ってみた

 最近というか、「はてな」に引っ越ししてから比較的

長い記事を書くようになった。 じつは、今の若い世代は

400字を超えるようなものはあまり読んでくれないの

ではとおもって、短いものをおおく書いてきたのだったが、

はてな」に引っ越してきてから、同じ書くならきっちり

したものを書こうと考え直して、しっかりした内容のものを

書くようにしたところ、長い記事に人気があることに気付いた。

 短いものはスマホニュースで見ることが出来る。スマホ

ニュースで満足する人と、少し掘り下げて書いたものを読む

人とは別タイプなのではないかとおもった。

 例えば、子育て問題などは本気でしっかり書かないと読み手が

満足しない。書いてある内容に同意するかしないかなどは別として

考える材料になっていただければと思って書いている。

 放射能汚染水を大阪湾にと大阪市長が発言した際には、過去の

糞尿を太平洋の暖流に流してきた話を書いたところ、多くの人が

読んで下さった。9月半ば頃だった。一つの問題を別の目線で考え

て書くようにと心掛けている。おかげでブックマークを入れてくだ

さる読者が増えている。☆も、お褒めの意味を込めてか6つも8っも

入れてくださる読者もいる。だれがいくつを入れてくださったかは、

メールに表示されるので、その方たちにいつも感謝している。

書き手と読み手がつながっている感じがすると嬉しいものだ。

もっと、しっかり書こうと思ってしまう。ニュースなどの場合は

切り口を変えて考えてみるようにしている。そうでなければ、スマホ

と変わりがなくなってしまうと思うからだ。

 今日は、外出していて書く時間がなかった。「神戸阪急」にも

はじめて行ってみた。妻の脊柱管狭窄症の痛みは日ごとに増していて、

付き添いがてら行ったのだが、地下1階を一巡しただけでくたびれて

しまった。 外出には、大きなエネルギーがいる。つかれる。家ほど

良いところはない。外食より我が家の食事の方がうんと美味い!

今夜は天そばを食べて失敗した。 外食で美味くないと、ものすごく

腹立たしい思いがする。明日は食材を仕入れに行って、この1週間で

2回は私が作り、妻の負担を少なくしたい。キッチン仕事は大変なの

です。世の男性諸君、妻に感謝せよ!!! 935文字になりました。