中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

山火事とユーカリで思い出したこと

  シドニーのあるニュサウスウエールズ州の森林火災に

ついて先ほど書いたのだが、火の手がシドニーに迫っていると

いう。迫っているといっても、もちろん郊外なのだが、郊外に

私の知り合いもいるから心配だ。

 ユーカリと言う木は発火しやすいと先ほど書いたばかりだが、

それで思い出したことがある。 パースの冬はそれほど寒くは

ないのだが、暖炉があった。冬が始まる前に暖炉用の薪を3トン

買い求め、ガレージ内に積んでおく。一個が数キロもある薪だった。

その薪を暖炉で燃やす。とてもよく燃える。なので火が美しく、

暖炉の前に座って、じっと火を見つめていたがそれが原因で10年後

に両目が網膜剥離になったのでは・・と疑っている。

 すべての薪を使った後に出る「灰」の量が、ほとんどない・・に

等しい少なさなのである。日本の場合、毎日のように灰の掃除を

しなければならない。 その灰が全くと言ってよいほどでないと

いうのが不思議だった。 安全燃焼と言っていいのかもしれない。

ブッシュフイァーがあっても、日本の山火事のように残骸があまり

残らないのではないか・・と思ったりする。それだから、火の勢いが

強いので近くでブッシュファイアーがあると怖いだろうと思える。