中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イングランド選手たち、なぜメダルを外してポケットへ?

 ラグビーワールドカップは、まだ余韻が残っている。

今後放送される中から選んでいくつかも試合を観ようと

思っている。 だが昨日の表彰式で一突きになることが

あった。 準優勝チーム全員に銀メダルが贈られ、選手

たちの首にかけられた。 ところが、選手たちは首から

外してポケットに入れていた。コーチのリードさんが

首から外してポケットに入れるところがアップで写っていた。

解説の五郎丸さんは「彼はもう次の大会のことを考えていて

過ぎ去ったことはどうでもいいと思っているんでしょうね・・

と言ってはいたが、あの行為はやはり紳士の国らしくない。

名誉の準優勝だと思えないおだろうが、スポーツマンらしい

潔さも大事ではないだろうか。