中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「体育の日」は今年で最後です

 私の誕生日に新聞が届かない。な~~んでか?

10月14日が体育の日で、なぜか新聞制作がお休みで15日の

朝刊が発行されないからです。日本のように各社が揃って

新聞制作を休む日を決めている国は外国では・・多分ないの

ではと思います。 ところが、この体育の日は今年が最後です。

1964年の10月10日が開会式の日程に選ばれた背景には、日本の

気象の歴史の中で晴れが多いという特異な日付であったことです。

東京で「体育の日」に1mm以上の雨が降った回数は、1966年から

2018年までの52年間でわずか9回です。1964年10月10日も晴天で

オリンピック開幕を迎えたものでした。

「体育の日」は今年で終わりますが「スポーツの日」として残り

ます。ただし、来年だけは東京でオリンピックが開催されるため、

特例として開会式が開かれる7月24日が「スポーツの日」となります。