中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は、豚生姜とシチューの酒粕仕上げ

盛り沢山の「豚生姜焼き」を作り、昨日のシチューに酒粕を加えて仕上げた。 酒粕だけ食べてもとても美味しい特製酒粕だから、加えることで一段と旨味が増した。 娘に「たくさん食べてくれないと、残したら明日も食べることになるからね」と言うと 「こんな美…

阪神タイガース今年は好スタート

去年は開幕からの連敗でフアンを絶望の縁に立たせた阪神タイガースだが、今年は良いスタートとなった。素直に嬉しい。 フアンに力をくれる試合を続けて欲しいと願っている。

今日のメジャーはいつもより見る球団が増えて忙しい

メジャーも開幕した。 注目の大谷は大健闘も後続が打たれて1勝を台無しにされてしまった。 レッドソックスの吉田選手は4の2で良いスタートを切ったが、チームは負けた。 ヌートバーのカージナルスは惜しくも敗戦。 WBC出場の上記3選手とも、チームが敗れ…

大阪桐蔭の監督は報徳が母校

連覇を狙っていた大阪桐蔭は、まさかの逆転負け。 報徳学園出身の西谷監督は、どういう気持ちで母校の校歌を聞いたことだろう。 報徳学園の堀捕手の強肩に注目が集まっている。 今年のドラフト上位指名は間違いなさそうだ。 明日の優勝戦でも強肩を見せてほ…

報徳の大逆転は語り継がれるだろう

大阪履正社VS報徳の試合結果は、買い物から帰ってから妻に聞いた。 早速、録画してあったものを観る。 5―1とリードされていたところからの大逆転劇だった。 終わってみれば7―5。 アスハ山梨との決勝戦だ。 山梨も強い勝ち方で進撃しているだけに優劣が付…

日本ハムの新球場、すごいですね

パ・リーグが今夜日本ハムの新球場で開幕した。 NHKBS放送での試合中継の中で、球場についてあれこれと案内があったが、これまでの日本の球場には見られない新企画が随所にあって素敵だと思う。 もし、甲子園球場が、この様なものなら満員になるに違いない…

ご馳走さま、という言葉には

日本には「いただきます」「ごちそうさま」という素晴らしい言葉がある。 「ごちそうさま」には、美味しかったという意味もあれば、作った人への労いと感謝の気持ちもある。 人に奢られた場合には「奢ってくださってありがとう」という意味もある。 人から物…

貴方の相方は、何でも美味しいと食べてくれますか

今日はクリームシチューを作った。 牛乳がたくさん残っていて、明後日までの日付なので使いたかった。 材料は、じゃが芋、ニンジン、ブロッコリー、生しいたけ、葉付き玉ねぎ、鶏もも肉(下味つける)いずれも新鮮だ。 フライパンでしっかり炒めてから鍋に移…

メニューあれこれ考える楽しさ、しんどさ

メニューをあれこれ考えるのが面倒ですね。 買い物が、約1週間間隔でもあるので、前もってメニューを考えてから買い物すればよいとは思うのですが、それではしんどいのですよね。 だから適当に買ってきて、冷蔵庫、冷凍庫などを見てから考える。 それが良い…

報徳学園、またも延長サヨナラ勝ち

報徳学園が今日もまた、延長戦でサヨナラ勝ちをやってのけた。 明日は連覇を狙う大阪桐蔭との準決勝だ。 なんだか、大阪桐蔭にも勝てそうな気がしてきた。 元気なら観に行きたいのだが、残念だなー。

日本ハムVS楽天の試合が楽しみ

ひと足早く、あす開幕するパ・リーグの日本ハムVS楽天の試合は、新しい球場で行われる。世界的にみても五本の指に入るだろうと言われる新球場だ。寒い地であるのに天然芝が使われている。 お客様への配慮が優れているというのも素晴らしいではないか。 近く…

大忙しだった今日

今日はいつもより早く起きた。 妻が病院で、コルセットの型取りとMRI検査の日だった。 あさイチで洗濯物を干し、掃除機をかけ、ブランチを作った。 娘が来てくれて妻を病院に連れて行ってくれる。大助かりだ。 妻を見送り、合挽きミンチに豆腐、玉ねぎを…

WBC出場のこれからの活躍を観たい

WBCで華やかに活躍した選手たち、彼らも世界一に酔っているだろうが、問題はこれから始まるリーグ戦である。 稼げるかどうかも、全てリーグ戦の成績で決まってくる。 メジャーの大谷はオープン戦で4割を超えているが、吉田選手は、4戦目でヒットが一本出た…

今日の報徳学園の試合は痺れましたね

今日の報徳学園VS東邦高との試合は良かったですね。 延長戦に入って、やっと突き放した感じですが、東邦も名門だけに好試合でした。 東邦の外野手が、二度もホームベースまでストライクのボールを投げ、見事に本塁アウトにした守りの凄さに驚きました。 練習…

今夜はカレーうどん&焼き芋

今夜はカレーうどん&焼き芋という楽なメニューです。 うどんは稲庭うどんを使います。 焼き芋はきれいなし型の芋でした。キッチンペーパーで濡らした芋を包み、濡れた新聞紙に包み、その上にホイールで包み、蒸し焼きにします。 芋を買って2週間が過ぎ、水…

メジャーの新ルールで早速ワンボール

メジャリーグが今年から採り入れた入れたルールの 中に、ピッチャーがボールを受け取ってから15秒以内に投球動作をはじめなければならないというのがある。 今日のエンジェルス対ドジャースとのオープン戦で、投手がカーショー、打者が大谷の時にカーショ…

栗山監督に思うこと

WBC日本代表の栗山監督は、若い頃の女性問題で批判する人もいる。 若い頃は、だれもが間違いを犯しやすいし、判断を間違えやすいものだ。 何よりも現在の栗山さんを観る事だと思っている。 侍ジャパンをまとめ上げた力に、今の栗山さんを感じる。 彼は大き…

ネット記事.WBCばっかりですね

最近のネット記事はWBC関連ばかりで、飽きるかと思えば、私もついつい読んでしまいます。 やっぱりあの優勝の感激は強烈でしたからね。 野球少年少女も、きっと増えることでしょう。 野球の普及という意味では、なんだかんだと言ってもMLBの狙いは的を外…

プロ野球もメジャーリーグも間もなく開幕でワクワクする

日本のプロ野球もアメリカのメジャリーグも間もなく開幕だ。 メジャリーグでは、開幕戦のアスレチックスVSエンジェルスに大谷投手が投げ、翌日の第二戦には藤浪投手が投げることになった。 いきなりの大谷、藤浪対決も面白そうだ。 阪神タイガースとオリック…

オムライス美味くて綺麗に出来た

今夜は、妻の求めに応じてオムライスを作りました。 味はバッチリでしたが、形は絵に描いたような出来上がりでした。 玉ねぎをバターで10分かけて炒めておいたのが美味しかった理由でしょうし、卵が上手に焼けて、かたちが良かったのもグッド!! 卵を焼くと…

大相撲決定戦.霧馬山🆚大栄翔

大相撲千秋楽。 結びの一番の大栄翔霧馬山は、最後の一突きで大栄翔が刈ったかと思われた瞬間、霧馬山の逆転勝利になり、優勝決定戦となった。 決定戦でも2番連続の物言いがつく熱戦だったが、霧馬山が勝っての初優勝を飾った。 ♦霧馬山は、この優勝によっ…

大相撲.朝乃山🆚落合

十両優勝は14勝1敗で逸ノ城でした。 朝乃山13勝2敗🆚新十両の落合10勝4敗の取り組みに人気がありました。 落合が健闘し、あと少しというところまで行きましたが、両差しを深く差しすぎ、決められて倒されてしまった。 両者とも、今後もニュース提供してクレル…

舞い上がれ.上手い展開だね

朝ドラ「舞い上がれ」は、人を乗せるドローン開発を取り上げているが、タイミングを合わしたかのように一昨日に、日本初の空飛ぶタクシーの公開がありました。 舞い上がれは、今週で終わりますが、朝ドラらしく、全て上手く行くのでしょう。 私達の生活も、…

今夜は赤飯山盛りと鮭のバター焼きのみ

毎日副菜が多過て、食べるのしんどいよと妻が言うので、今夜は鮭のバター焼きに、赤飯を山盛りにして食べました。 これだけで十分満足しましたよ。

フィギュア世界選手権、男女連覇も続く選手が少なく心配だ

フィギュア世界選手権では、女子は坂本花織さんが、男性は宇野昌磨さんが2年連続の連覇達成で実力を示した。 男女とも、銀メダルは韓国の選手だった。男子で韓国の選手が銀メダルは初めてのことだ。 韓国は男女とも若い世代がぐんぐん伸びて来ていて、来年以…

「本日も晴天なり」終って寂しい

再放送の朝ドラ「本日も晴天なり」が今日で終わった。 戦中戦後を見事に描いた名作だと思っている。 戦中のさまざまな出来事、戦後の闇市や買い出しなど、自分の想い出と重ねて懐かしく毎日観ていた。 オイルショックの買い溜め騒動なども懐かしい。 女性の…

今日は3人分を二人で食べた

今日は買い出し日でした。 いつもは一緒に夕食を食べてから帰る娘が、用があるからと帰ってしまったので、準備していた料理を作り、妻も美味しいと言って、二人で三人分を食べてしまった。 妻が食欲があるので何よりだ。 「痛い、イタイと言うと自分の耳から…

2日続きで増加しています

順調に「先週比」で減少が続いていた感染者数ですが、昨日、今日と続いて増加しています。 気分的にも緩む陽気で外出機会も増え、飲み食いの機会も増え、ウイルスは喜んであっちにくっつき、こっちに食いついているのでしょうかね。 今後の1週間、どうなっ…

コロナ.久しぶりに増加に転じる

新型コロナウイルスの感染者数が先週木曜日より増加している。 先週比増加は久し振りだ。 大相撲をTVで観戦しながら、画面に映る人たちの様子を観察していると、「個人判断」となった3月13日は、ほとんどの人がマスクを着用していた。 日を追うごとにマス…

現実は漫画より面白かった

WBCの決勝戦。 1点差で9回の裏、攻めるはアメリカチーム、守るのは日本チーム。 この展開で(絵に書いたように)トラウト選手がバッターボックスに、マウンドには大谷投手に立っていた。 まさかというタイミングでの両者の対決だった。 43センチも横に…