中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよキャンプが始まるプロ野球

待ちにまったプロ野球のニュースが多くなるだろうと期待しています。 各球団とも戦力強化して望む今シーズンは、果たしてどんな結果になるのだろうか。 野球は「流れ」が大事だから、上手く流れを作り出し、流れに乗れたチームが優勝戦線に残れるのだろう。 …

心掛けていたのに転倒した

妻が腰椎の圧迫骨折でベッドから起き上がるのが痛くて大変。歩くのは歩行器をついて歩けるが、トイレにしゃがむのも大変そうだ。 そんな時だから、私はなにがなんでも転ばぬように最大の注意を払って動いている。 洗面所にも椅子がある。台所にも2つ椅子が…

小春日和と言うけれど

明日は「小春日和」と言うけれど、太陽が照っているのは、朝7時から8時までの予想で、後は曇りです。 日光が差し込んでくれると室内温度が上がるのですが、あまり期待できないみたい。 例年だと、午後四時頃まで暖房が要らないほどですが、今冬は、そんな日…

メジャーから3選手戻る

来シーズンは、日本から新たに千賀投手、藤浪投手、吉田選手の3選手がメジャーデビューする。 入れ替わるように、沢村投手がロッテに、有原投手がソフトバンクに戻ってきた。一足先に広島カープに入った秋山選手の3選手がメジャー帰りだ。 戻って来た選手の…

十年に一度の寒波はもういらない

これほど毎日が低気温では困る。 外で働く人たちにとっても辛すぎるだろう。 子供の頃を思い出した。 寒風の吹き荒ぶ田んぼで、何時間も仕事をしていたものだ。耳が千切れる思いをしたものだった。 着ている物も、今と違ってダウンのような軽くて温かいもの…

タイトルでは料理ばかりだが生活の一部の紹介です

タイトルを見ると料理ばかりですが、実は高齢夫婦の日常の一端を伝えているつもりなんです。 主夫業に慣れていないので、メニューを考えるだけで大変。ああでもない、こうでもないと四苦八苦。 ですから(美味しいと)言われたら嬉しい。 洗濯物にも知恵を出…

今夜はサーモンバター焼と揚出し豆腐

今夜は、サーモンのバター焼きと揚出し豆腐を作りました。 カリッとした揚出し豆腐には「君がいないと困る」というポン酢をかけましたが、なかなか旨かった。 サーモンは、ノルウェー産と北海道産を使い分けて見ましたが、お値段は安い北海道産も良かった。

旨かった牛丼.最高です

炊きたてのご飯に、出来立ての牛丼を乗せて出そうと、時間を合わせて作るのことに必死で、汗をかいてしまいましたが、とても美味しかった。 大きな丼茶碗に、ご飯をいつもより大盛りにして、牛丼をど~んと掛けて出したのに、妻も全部食べてくれましたよ、旨…

明日は、牛丼です

明日は、少し贅沢に牛丼と豆腐豆腐とワカメの味噌汁を作ります。 味も贅沢になるかどうかが問題ですが。

私には愛人がいますが

私には愛人がいますと言えば、誰もが驚くでしょうね。 88歳にもなって愛人がいるの??って。 勘違いしないで下さいね。 中国では、配偶者ことを愛人と言うのだそうです。 夫のことを愛人と言い、妻のことも愛人という。 では、中国では日本で言うところの愛…

明日は、大阪国際女子マラソンです

明日(1月29日)、大阪国際女子マラソンが行われます。カンテレで中継放送があります。 明日は気温が2度ほど高くなって大阪では8度程度 になるでしょう。 じっくり楽しみたいですね。 新人の活躍に期待したいものです。

最速一万人死亡者数28日間

今日の感染者数は54,782人でした。 感染者数は減少気味です。 現在のウイルスは、BA.5から他の変異種に移り変わりつつあって、決定的なものはなさそうです。 一旦、第八波が終り、次の変異種による第九波が 来るのかどうか、それとも第8波のままで…

昨夜から今日の午後2時まで雪が

昨夜から今日の午後2時過ぎまで断続的に雪が舞っていました。 こんなに毎日雪が降るなんて珍しい。 気象情報を見ると「間もなく雪が降り始めます」と出ている。現在午後3時40分です。 わが家は、洗濯物をベランダに干すので、これほど悪天候が続くと困るが…

明日は、麻婆豆腐にしようかな

買い出しに行って、豆腐を2丁も買ってしまった。 たっぷりの麻婆豆腐にしようかなと、考えながら、他のメニューも考えています。

やっと、屋根の雪が融け、また雪

今日も昼まで雪が降り続き、住宅の屋根の雪に上乗せした感じでしたが、午後になり気温が上がって、 ドサッという音とともに各家の屋根から雪が落ち、視界から雪が消えました。 でも、また気温が下がり、現在マイナス1度です。 23時から、また雪が降るようで…

高速道路もJRも規制強化へ

高速道路も渋滞で丸一日も動かない、JRはポイント故障で乗客閉じこめ事故。 高速道路も電車も、規制を強めていれば良かったと、管理者側は思ったようだ。 早めに運行制限をしておけば問題にならなかったと 管理者側は考えている。 そこで、利用者側は、こう…

明日は、じゃが芋チーズ&豚汁

明日は食材買い出しに行きますので3人分です。 じゃが芋(大)5個で、オーブンに入れてチーズをたっぷり掛けて焼きます。 美味しいですよね、ポテト&チーズ。 そして、先週作って冷凍してあった(豚汁)。 どちらもアツアツで、身体が温もります。

明日も雪が降る予報だが買出しが大変だ

食材の買い出しは、ほぼ一週間ごとの娘の休日に頼っている。 今週は明日の予定なのだが、午前八時から午後三時まで雪の予報になっている。 雪だとタイヤがスリップするので出かけられない。気温が上がって雨になって欲しいくれると助かるのだが、食材のことだ…

JR西日本の杓子定規に問題あり

JR西日本の社長が改めて記者会見で謝罪しましたね。 だが、今回の件に関しては、改めて検証したいと言うにとどまった。 雪が降り気温が下がるとぽいんとに問題が発生することなど素人でもわかる話だ。 雪が10センチ以上になると融雪装置を稼働させるようにな…

JR西日本の怠慢は、もっと責められるべき

JR京都線で起こったポイント切り替え不可などで長時間に亘って乗客が車両内に閉じ込められた問題。これにたいしてJR西日本の説明や謝罪を聞いて未だ納得出来ていない。 何よりも大きな問題は、このような事故が発生した場合の社内の連絡不足であり、社内の対…

低気温が続くのが辛いですね電気代金心配だ

十年に一度の大寒波というよりも、長期間低気温が続くと言われたほうが、怖い。 強烈な寒波が一時的に襲ってきても、直ぐに収まるのならさほど恐ろしくはないが、長引くのは辛い。 電気代金の請求書を見たくない心境です。 これほどまでに低気温が続く経験は…

大相撲.落合が十両昇進、史上初めて1場所で関取に

大相撲界に入って僅か1場所で十両に昇進したのは「落合」が史上初めてのことです。 頭髪も伸びておらず、当分は髷も結えません。 十両になって初めて給金が出る身分であり、付け人も付く身分です。 四股名は、当分「落合」のままなのかどうか。 思い切って…

ウクライナ政府汚職高官5人が解雇

ウクライナは歴史的に汚職の多い国として、世界でも名高いのですが、今回は、大統領側近一人、副大臣4人が解雇されました。 戦争の最中に私腹を肥やしていたのです。 米英を始めとする西欧諸国は、侵攻してきたロシアのに対して「善」として受け止められて…

ここは明日までずっとマイナス

住宅の屋根に積もった雪が溶けません。 いつもなら、直ぐに溶けるのに。 外はマイナス気温で、またまた雪が降ってきました。明日までマイナス気温が続くようです。 外界を見ると雪が見えませんから、六甲中腹から上が積もっているのでしょうね。

気象庁.ちょっと大袈裟表現使いすぎかも

近年の気象庁の発表には、やや大袈裟な表現が多いように思っています。 台風の際の発表などにも、そういう傾向が見られます。 考え方を変えてみると、気象庁がそういう表現をするのも理由があるのでしょう。 最近の人は自分で考えないで、与えられた情報に頼…

明日はステーキですが米肉です

今日の料理の目論見は外れました。 ソーセージ焼いて、茹でたキャベツで包み煮込む 予定だったのですが、ソーセージが旨すぎて、わざわざ煮込むことはないなと思い直し、包んだ状態で皿に盛り付けました。 キャベツ、厚揚げ、ワカメの味噌汁も美味しかったで…

外は真っ白、綺麗ですよ

窓の外は、道路も屋根も何もかも真っ白で、とても幻惑的な美しさです。 観ているだけなら美しいけれど、一歩外に出ると大変だろうな。 車も人もスリップしてしまうしね。 今夜から明日の午前中はマイナス気温だし、正午頃にも雪が降る予報です。 外出しなけ…

雪が降っています

午後7時半.外を見ると雪が降っていました。 向かいの家の屋根には白く積もっています。 寒暖計は、マイナス2度です。 妻は、2005年の12月末の大雪に比べると大したことないねと言ったので、あのときと今では、17年以上も経っていて、当時は未だ71歳だった…

大相撲.春場所の番付が気になるね

大相撲.貴景勝が優勝してほっとしています。 終わったばかりですが、次の春場所の番付が気になりますね。 幕下付け出しでデビューした「落合」が、全勝優勝を果たしたが、一場所で十両に上がれるのかどうか。 十両で14勝1敗で優勝した朝乃山は幕内復帰が出…

明日は、ソーセージのロールキャベツ

今夜の里芋煮は美味すぎた。 買い置きしていた物と送って頂いた物で12個の里芋があったので全部を使って大根と一緒に煮た。 大きな物も、丸いものも形をそのままに煮た。 大根は下茹でしたものを里芋と一緒に煮た。 何という美味さ、形を残したのが良かった…