中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-03-18から1日間の記事一覧

トランプ氏にも逮捕状が出た

プーチン氏には国際刑事裁判所から、トランプ氏にはアメリカの検察庁から逮捕状がでている。 実現不可能なプーチン氏への逮捕状よりも、私はトランプ氏への逮捕状に関心があります。 来週火曜日に逮捕の予定だ。

アメリカで史上2番目と3番目の規模の銀行破綻が3日間で起きた

アメリカの銀行が3日間で2つ経営破綻した。 その規模は、史上2番目と3番目というから、巨大な倒産と言える。 かつて日本の一流銀行が相次いで経営破綻したことを覚えておられるだろうか。 その時と同じようなことがアメリカで起こっているのです。 史上3…

高野連が見解発表.ペッパーミル.パホーマンスについて

高野連が、ペッパーミル.パホーマンスについて見解を発表しました。 「選手たちの気持ちは分かるが、プレーで楽しんで欲しい」と。 問題を広げたくないので、早めに高野連の見解を述べたように思える。

メキシコチーム、メジャー選手多く油断できない

WBC準決勝であたるメキシコチームには、思った以上にメジャー選手が多い。 日本は、ダルビッシュ、大谷、ヌートバー選手が現役のメジャー選手(吉田選手派未だメジャーでは試合に出ていない)の三人だが、メキシコチームにはぞろぞろメジャー選手がいる。 …

甲子園でペッパーミルやってはいけないのかどうか

甲子園での選抜大会で、相手のエラーで出塁した選手がWBCでヌートバー選手に因んで行われているペッパーミルサインを行ったことで、塁審から注意を受け、監督が「選手が楽しんでいるのに、どうしていけないのか」と問題提起した。 ヒットを打っての出塁なら、…

WBC準決勝の相手メキシコなら心配ない

WBC準決勝の相手がメキシコと決まった。 メキシコなら問題ないと思っています。 順調に行けば決勝戦はアメリカだろう。 今年のアメリカは本腰を入れて、素晴らしい選手を配しているので、なかなかの強敵だ。 監督が大谷がお世話になったエンジェルスの前監…