中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-02-05から1日間の記事一覧

明日はカレーうどんです

明日は簡単メニュー。 カレーうどんにします。 時間がかからず作れて旨い。 うどんの好みは各自違いますが、 わが家は「稲庭うどん」で意見一致しています。 カレーうどんは、うどんにカレーをかけるものだと 思っている人もいるようですが、そうではありま…

女子ジャンプの快挙が嬉しいな

女子ジャンプワールドカップで、日本が表彰台独占した。 伊藤が優勝し、丸山が2位となり、高梨が3位だった。 高梨さんは、12年間連続のW杯表彰台で、 通算115回の表彰台となった。 これは、男女を通じての大記録でもあるのです。

中国の気球の目的は何か

中国が気球を連発し、米国やメキシコなどに漂っていた。 その内の1つがアメリカの決意で「撃墜」された。 第二次世界大戦中、日本は気球に爆弾を吊るし、偏西風を利用してアメリカ本土に、いくつかの爆弾を投下したことがある。 中国のものは、偵察用でプロ…

ああ..馬勝った、牛負けた

予定していた通りのメニューでしたが、美味かった。 三日前の筑前煮を鍋のままで冷蔵庫に入れておいたが、しっくりと味がととのい、一層に美味しく感じた。 妻は、味噌汁が好きではないが、私は子供の時から(阿呆の三杯汁)と言われるほどの味噌汁好きだっ…

今夜はサーモンバター焼と、、

主夫を始めてから兎に角メニューが一番困る。 二人共、痛い痛いと言いながら暮らしている中で、 何を作ろうかと思い悩む。 メニューを思いついたら、食材が揃ってなかったりして作れない。 今回も買っておけばよかった物の買い忘れが悔やまれる。 今日はノル…