中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中捜索が遅すぎたと思う

知床半島での遭難沈没事故については、気候による問題があったとはいえ、政府を始め関係当局の全ての対応が遅かったように思っている。 事故から、時間が過ぎるほどに捜索が困難になることは分かりきったことだ。 半島の陸地から遠くない場所で事故が発生し…

マイナンバーカード役人の役立たず

先週は妻の場合、身分証明するものが保険証だけなので、カードを受け取れなかった。 どう考えてもおかしい。 健康保険証と介護保険証があればよいという。 既に発行の手続きには写真まで添えてあるので、発行されるマイナンバーカードには写真が入っている。…

今日の数字.2万2,122人

今日の感染者数は、2万2,122人で、先週の火曜日に較べて約一万人少なくなっている。 死亡者は39人。 重症者は、93人。 検疫での陽性者は、119人。

今日の数字.1万2,207人

5月2日の月曜日の数字が、19353人でしたから、7千人ほど減っています。 因みに、5月2日の死亡者は30人で、重症者は164人で、検疫の陽性者は、86人でした。 今日(月)の感染者は、1万2,207人です。 死亡者、24人。 重症者、90人。 空港検疫で…

いろはカルタ.Ⅱ(な)

「習わぬ経は読めぬ」 素養のないことは、やろうとしても出来るものでがない。という意味だそうですが、対句として「門前の小僧習わぬ経を読む」というのがあるように、 習わなくても出来る人もいるわけです。 習わなかったから知らないというのは、馬鹿だと…

大谷.10号11号連発!!

メジャーの大谷選手は、今日のブルージェイズ戦で、2番打者として出場し、10号、11号ホームランを2打席続けて放ちました。 マットン監督が、近いうちに彼は売り出す予感があると言っていたことが的中したのかどうか。 ヤンキーススタジアムでのヤンキース…

筒香故障、鈴木故障、沢村降格

最近の日本選手がぱっとしない。 筒香は成績が上がらず故障者リスト入り。 澤村投手は、マイナーに降格となった。 鈴木もフォーシームとチエンジアップに苦しんでいて「日本では見たこともない球筋が多い」と言っていました。 大谷は、投打に以前のような冴…

実力のパ・リーグなのですね

今日の交流試合はパ・リーグの6球団全てが勝ちました。 人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグと言われますが、本当にそう思いますね。 2リーグに分かれる前からのプロ野球ファンなので どちらが良いとかと言う思いはありません。 ただ、伝統という意味ではセ…

あんなこともあった(30)怖かったこと

昨夜、妻と語り合っていて、海外で怖いと思ったことがあった?と聞いてみた。 一度だけあるという。 聞いていて思い出した、あのときは私も不安だったと思いだした。 ニューヨークでディナークルーズに乗ったときだ。 ニューヨークというのは、街中でいるよ…

今日の数字.2万0,828人

今日(日曜日) 感染者、2万0,828人。 死亡者、19人。 重症者、88人。 空港検疫での陽性者、130人。 来週の水曜日辺りが、2万5千人程度になっていると良いのですが。

いろはカルタ.Ⅱ(ね)

「猫に小判」 意味はとても簡単ですが、奥が深いとも思います。 猫に小判を与えても、猫にはその価値がわからないので意味ながい、と言うことです。 よく似た言葉に(馬に念仏)というのもありますね。 馬には念仏の有難さが分からないということですね。 ど…

道志村から、またも骨が

26日に2つ見つかっていた人骨らしきものに続いて 28日にもまた1つみつかった。 以前に見付かっている三個の骨は、行方不明になった美咲さんのDNAと一致しており、今回のものも鑑定に回されている。 お母さんは、いっそ見つからなければ、生きて戻ってくると希…

阪神.明日勝てれば褒める

阪神タイガース、 明日も勝てば褒めようかと思っている。 未だ褒められないなー

清宮HR2連発、減量と飛距離関係ないことを証明した

日本ハムの清宮選手、2打席連発のホームラン。 ビッグボスから減量をもうしわたされた時、 「減量するとボールが飛ばなくなるので」と反撥したが、厳しく減量を命じられた。 とてもスリムにてなって格好良くなった清宮幸太郎君、あとは実力を示すことだった…

アメリカ乱射事件21人死亡で考えること

5月24日、アメリカのテキサスの小学校で起った 乱射事件では、生徒19人と教師二人が死亡した。 犯人は18歳の青年だった。 18歳の誕生日に銃店でライフル2丁を買ったという。 犯人は警察に射殺された。 教室に入り、最初の数分で数百発を発射したという。…

今日の数字.2万5,759人

今日(土) 感染者数、2万5,759人 死亡者、36人。 重症者、マイナス9人の81人。 空港検疫での陽性者、102人。

神戸市の波止場での釣り禁止

神戸港には10ほどの防波堤がある。 それらの防波堤まで運んでくれる船があって、時間が来れば迎えに来てくれる。 私は33年前に、海釣り大好きの友人に連れられて一度夜釣りに防波堤で釣ったことがある。 防波堤の側面にいる貝類を目当に、鱸(すずき)が …

いろはカルタ.Ⅱ(つ)

「爪に火をともす」には、2つの意味を感じます。 いわゆる(吝嗇家)度を越したケチな人の場合にも使えます。 「あれだけケチな生活をしてまで金を貯めたいのかね」とか。 また、それほど貧しい生活を送っている人にも使える言葉ですね。 「爪に火をともすよ…

テニスラケットが子供に当たる

テニス全仏オープンで女子選手の投げたラケットが子供に当たったことで問題になっています。 選手は自分のプレーへのいらつきからラケットをベンチに向かって投げ、それがベンチに跳ね返って観覧していた子供に当たった。 子供が驚いて泣いたので問題になっ…

今日の数字.2万7,549人

今日(金曜日)は、先週に比べて約一万人ほど感染者が少なくなっています。 感染者数、2万7,549人。 死亡者、38人。 重症者、90人。 空港検疫での陽性者、88人。

いろはカルタ.Ⅱ(そ)

「惣領の甚六」 惣領とは跡取り息子のこと、甚六とは甚だろくでなしという意味です。 跡取り息子は大事に育てられることが多く、碌でもないない人になってしまいやすい。 甘えさせて育てては、ろくでなしになりますよという警句でしょうね。 周辺にそんな人…

理研.精度抜群短時間コロナ検知装置を発表

理化学研究所が、PCRと精度が同程度で、検査時間は九分で済むという機器を発表しました。 来年度には発売できると言うことです。 一回の検査が250円程度で済むという格安でもあります。 こういう製品が、全国の医療機関にくまなく備えられると、手遅れ医療…

バイデンに唆されて緊張作るな

バイデン大統領が訪日してから、これまでになかった(緊張)がアジアに生まれた。 緊張感を増幅させて、日韓ともに防衛費を増やし、アメリカから大量の武器類を買わせる腹積もりが露骨に見えている。 その手に乗って、滅びた国が多い。 日本は平和を持続する…

沈没船、再引き揚げに成功も

沈没船を引き上げながら、持ち帰る際に、より深い180メートルまで落としてしまったが、見事に再引き揚げに成功したのは立派だった。 (専門家は、数ヶ月かかるかもと言っていた。いい加減な専門家もいるものですね) 再引き揚げは見事だが、納得できないことも…

今日の数字.3万1,008人

今日、全国の感染者は、3万1,008人。 死亡者、42人。感染者はやや減少していますが、 死亡者数が多いのが気になります。 重症者、95人。 空港検疫での陽性者、78人。 政府は2年ぶりに、6月10日より観光客を全面的に受け入れることを決めました…

あんなこともあった(29)井戸水の怖さ

井戸水というと辛い経験がありますが、今回は井戸水の怖さを書きます。 7歳から15歳まで、井戸から(飲み水)を汲み、運び台所に置いてある大きな(かめ)に満たしていた。 (使い水)は別の(瓶)に満たしていた。 使い水は、家から坂を下った処にある大き…

いろはカルタ.Ⅱ(れ)

「良薬口に苦し」 意味を書く前に、(れ)なのに、どうして(リョウヤク)なの?とおもいませんか。 以前は(れうやく)と書いて、良薬と読んでいたのです。 良い薬ほど口に苦いように、忠告の言葉は、どんなによいことを言ってくれても耳に痛く、聞きたくな…

沈没船、再沈没の予感していた

120メートルの海底から沈没船を引き上げげ、海面下20メートルまで引き上げた後に母船に吊ったままで港まで移動すると言う報道を知ったとき、 (これは、帰港途中で落としてしまう)のではないかと危惧していた。 専門家たちがやっているのだからと安心できな…

今日の数字.3万5,190人

今日(水)の 感染者、3万5,190人 死亡者、43人。 重症者、103人。 空港検疫での陽性者、74人。 少しずつ減っていますが、身近に感染した人もいます。 ウイルスは姿を見せないので要注意です。

マイナンバーで2万円GETしよう

日本政府も、政府機構の全ても都道府県も決して優れものではありませんね。 明治以前から続いてきた非効率的な「お役所仕事」を、今の時代まで続けているのですから、優れ者たちの集団であるわけがありません。 今や世界では、難民たちまでスマホを手にして…