中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳で笑いましょう(1)

わたしは川柳が大好きなのですが、読むばかりで作る才能はないように思っています。 川柳は、やや嘘?を混えないとできないようですが、そこがなかなか難しい。 今日、紹介させていただくのは、毎日新聞の「脳トレ川柳」に掲載されたものです。 ☆「没でよし…

今日の数字.2万5,182人

連休二日目の土曜日。 全国の感染者数は、2万5,182人 死亡者、14人。 重症者、171人。 空港検疫での陽性者は、75人。 安心していいのでしょうか。

T5連勝、選手が闘争顔になっている

阪神タイガースが今日も巨人に10−3で勝って5連勝!!!!! 選手たちの顔に闘争心が表れてきた。 やっと自信が芽生えて来たのだろう。 それにしても東京ドームに、これほどタイガースフアンが集まるとは凄いこと。 球場を巨人フアンと二分するほどのタイガ…

あんなこともあった(修正11)

18歳の頃、琵琶湖で初めてヨットに乗せてもらった時期のあと、あるキリスト教会で賀川豊彦先生に出会いました。 賀川豊彦先生は、牧師として大きな功績があるばかりではなく、(神戸生協)を産み出した人でもあり、日本に生協を普及させた功労者です。 神戸市…

いろはカルタ(み)

「身から出た錆」(みからでたさび) 自分の行いから出た災いのことを言います。 人生の中で、そのような思いを持たずに過ごせる人は幸せでしょうね。 中には、自分が招いた災難なのに他人のせいにする人もいなくはありませんが。 (身から)の身とは、元来は…

やっぱり不思議小倉美幸ちゃん失踪

どうも気になって仕方がない。 今日も靴の片側と靴下まで見つかったそうだ。 当時、あれだけ騒がれて、あれだけ広範囲にわたる大捜索を行ったのに? なぜ??いま出てくるのだろうか。 やはり美幸ちゃんが迷い込んだだけではなく 犯人がいたのだろうか。 3…

阪神4連勝.佐藤特大HRに乾杯!

阪神の4連勝と 佐藤の7号特大ホームランに乾杯! 青柳の3勝にありがとう。 近本のファインプレー連発をもっと褒めたいけど、身内を褒めすぎてはと遠慮してます。 明日もたのむぞ! 阪神タイガース。 イケイケドンドン。

今日の数字.3万6,672人

先週より大きく減って3万6,672人。 死亡者は45人。 重症者は、173人。 空港検疫での陽性者は、53人。 大型連休の初日のこの数字を是非記憶しておいてくださいね。

船体の写真.頭に残って辛い

遊覧船の沈没している写真が公開された。 横倒しになっているようにおもえる。 都道府県の感染者のデーターをノートに書いている私は、いつもNHKの速報を見て記録をつけているのですが、沈没の写真が右サイドにずっと掲示されていて、どうしても目に入って…

遊覧船体発見もこれからどうする

知床遊覧船の船体が海上自衛隊によって発見されましたが、100メートルもある海底だと言うことです。船体がどのような形で沈んでいるのだろうか。 上向き、横向き、下向き、、、。。 深すぎて容易に持ち上げられない。 船体にどうやってワイヤーを掛けるのか…

あんなこともあった(10)

昨夜「カムカムエヴリバディ」のことに触れたとき、そうだ、あのことなどを書いておこうと思い立ちましたので、宣教師との出会いなどを数回書きましょう。 そもそもすべての始めは中学卒業時でした。 新制高校3期生となる年代ですが、1年生から入学するのは…

いろはカルタ(め)

「目の上のたんこぶ」 たんこぶは、どこに出来ても嫌なもの。 ましてや目の上にできたら鬱陶しい。 そんな気分になる上司を持ってる人は滅入るだろうな。 ゴールデン・ウイークには目の上のたんこぶのことは忘れましょうね。

カムカム以来ラジオ英会話聞く人増えたのかな?

朝ドラの、カムカムエブリボデイ以来、ラジオの英会話講座を聴く人が増えたのだろうか。 今から70年前、自分のラジオはないし、もちろんのことソニーのラジオは未だ発売はしてない頃。 鉱石ラジオで英会話講座を朝早くから聴いていました。 音が小さく聴き…

阪神三連勝.首位との差を詰められるか

阪神タイガースが今季初めての三連勝! しかし首位との差があり過ぎる。 明日からの巨人戦で勝ち越さないと詰められない。 何が何でも勝ちを掴み取ってほしい。 金曜日、日曜日は雨の予想だが、天は阪神に味方してくれるかどうか。

今日の数日.4万1,756人

今日は、この時間になっても詳細の発表がない。 いつも遅れる場合は、重症者数か死亡者数かの確定を待っているようなのです。 感染者数は、4万1,756人。 死亡者、39人。 重症者数、174人。 空港検疫での陽性者は63人。

不思議.小倉美咲ちゃんの靴?

約3年前、キャンプ中に突然姿を消した小倉美咲ちゃん(小学一年生)小物トップおもえる運動靴が見つかった。 数日前には、こどものものと思われる頭蓋骨の一部が見つかっている。 3年前に行方が分からなくなったとき、大騒ぎしたのでよく記憶している。 当時…

知床岬反対側で3人発見される

知床遊覧船遭難事故の乗客と見られる人が、遭難現場とは反対側の羅臼側で発見されたという。 最初の二人は海上自衛隊の掃海艇が羅臼側から遭難現場の方に向っていて発見したようだ。 海流が岬を回って反対側に流れているのだろう。 今後の捜索は、羅臼側にも…

新たな変異種見つかる

仙台市内から、オミクロン系統の新しい変異種が見つかった。 オミクロンBA.1とBA.2のどちらでもない変異種だそうです。 EXとは別らしい。 新たな変異種の毒性などは不明です。 海外からの入国者数がかなり多くなっているのに、 空港検疫での陽性者はど…

沖縄返還記念日は反省の日にすべし

5月末15日は、沖縄返還の記念日だ。 日本が仕掛けた戦争で破れ、北方領土は取られ、沖縄も長い間、占領下に置かれた。 沖縄だけではなく、日本全土が占領下に置かれていたことを忘れないでほしい。 日本が完全独立して未だ年月は若い。 それを忘れて、浮か…

ロシアから日本外交官追放

ロシアは、日本外交官8人を国外追放したと発表した。日本政府がロシア外交官を追放したことへの報復措置です。 外交ルートの縁が途切れたことになりますね。 北方領土返還交渉は、これまでうんざりするほど続いていましたが、それさえも交渉の絆が途切れま…

便秘薬の使い方は難しい

私の場合、強い痛み止めを服用しているので便秘は避けがたい。 その上に(痔病)を持っているのでダブル厄介を抱え込んでいる。 痔病というと、肛門科に行って気がついたことですが、男性より女性の方が痔病持ちが多いそうですね。 多分、女性なりの生活習慣…

いろはカルタ(ゆ)

「油断大敵」 説明が要らないほど日常的につかわれている言葉です。 しかし、文字をよく見ると油が断つとなっていますね。 比叡山延暦寺で1200年続いた法灯が消えないように油を注ぎ続けて来たことから生まれた言葉だそうです。 家庭でも小さな油入れの皿が…

あんなこともあった(9)

ゴルフのことを書いていて思い出したことがありました。 年月は忘れてしまったが「ジョニーウォーカー.クラシック」と言うヨーロッパゴルフツアーの中のメジャーな大会がパースで行われました。 JA.NEW-S新聞社から記事と写真を依頼され、4日間取材を行…

遊覧船社長の記者会見を見て

知床遊覧船社長の記者会見を見て、いろいろと思った。 もし、私がこの立場ならどう対処するだろうかと。 (ここまで書いたときに、顔の真上にあったタブレットが落ちてきた。いつ、何が起こるかわからないと言いながら油断があった。入力がしやすいように角度…

荘子のすごい言葉も今じゃ

さすがは荘子と言いたいところですが、入力しても 荘子が変換されない。いまでは知る人もすくなくなったからでしょう。 「蝸牛の角上の争い」(かぎゅうのかくじょうのあらそい) つまらないことで争う愚かさを戒めた言葉です。 もっと宇宙規模で世の中を知…

今日の数字.4万6,267人

先週と較べて僅かに少ない数字でした。 北海道が大きく増えてきています。 北海道、沖縄、京阪神が連休の人気地だということですから、増えることがあっても減ることはないでしょうね。 全国の感染者数は、4万6,267人。 死亡者数、60人。 重症者、18…

上海、台湾で感染拡がる

中国の上海はろっくだうんちゅうにも関わらず感染者が増え、死者も急増しています。 コンゴは速やかに2000万人にPCR検査を進める予定です。 台湾でもオミクロン変異種が感染拡大しているようです。 ゴールデンウイークに入る日本も油断なりませんね。

ウクライナの援助国に日本なし

ウクライナ政府のSNSで援助国への感謝が示されていますが、日本の国旗はその中に含まれていないそうです。 これらの発信原稿はゼレンスキー大統領の夫人(元脚本家)が作っているものとみなされています。 先日のヒトラーと昭和天皇を一緒くたにファシストと…

あんなこともあった(8)

さて、ニック.オハーンの最終回です。 彼は今50歳、美しい妻と二人の娘たちに囲まれた幸せな家庭を持っています。 豪州ツアーとヨーロッパツアーが活躍の場ですが、自宅の階段で足を痛めてからは思うような活躍も難しくなった。 あの日本語教室に現れた彼…

いろはカルタ(き)

「聞いて極楽見て地獄」 人に聞いていたときは、楽しそうだと思っていたことが、実際に見ると地獄のようだった、、と言うことでしょうが、実例を上げろと言われると思いつかない。 世界遺産の知床半島は、動物たちに取っては極楽かもしれない。人間どもがあ…