中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もし9連敗すれば許せない

阪神タイガースは今日まで6連敗。 5回までリードしていても、勝利投手の権利がかかる6回になると逆転されてしまうパターンが多い。 開幕戦で8−1から逆転されて以降からは、全く歯が立たないと言う負け方で情けない。 明日からは、甲子園で巨人相手の三…

チョルノービリって何処ですか

チョルノービリに行ったことがありますか? 世界を騒がせたところですがご存知ない? 何度も聞くと覚えられるかも知れません。 チェルノブイリのことです。

キエフ→キーフ.どんな効用があるのか

自民党も些細なことに拘るのですね。 キエフがロシア語由来だからウクライナ語のキーフに変更し、他にも変更があるという。 それを言い出したら世界中には変えなきゃならない地名が沢山ありすぎてどうしようもない。 突然に変更すると、これまではすんなりと…

今日の数字.5万1,913人

今日の全国の 感染者数は、5万1,913人。 死亡者は、101人。 重症者数は、629人。 空港検疫での陽性者は、118人。 1昨日まで12日間は4万人台が続いたが、昨日、今日と5万人台に戻っている。 明日はどうなるのか?

ウクライナ問題の場合.中国は?

ウクライナ問題が世界の注目の的になっています。 世界の目がウクライナに注がれています。 ウクライナが何処にあるのかも知らない人でも、あの悲惨な現状を見れば同情を寄せます。 ロシアってどんな国名なのか知っている人は意外に思えるほど少ないのです。…

一面から見ると解らない

全てのことに言えることですが、多くの人は物事を一面から見ることに慣れてしまっています。 多角的に見るということが苦手な人がほとんどです。 自分の子供が思うようにならないと嘆いている親は多いものです。 多くの場合、親が変われば子供が変わるのです…

中国では上海で感染拡大中

世界一の大都市.上海(常住人口2250万人以上)では、新型コロナウイルスの感染が拡大中で、住民の足止めが厳しくなっています。 中国は(ウイズコロナ)ではなく(ゼロコロナ)の姿勢でやってきておりますので、上海のような巨大都市をロックダウンする…

今日の数字.5万3,753人

今日3月30日(水)の全国の 感染者数は、5万3,753人。 死亡者は96人。 重症者数は、655人。 空港検疫での陽性者は96人です。 東京都が、9520人 神奈川県3794人 埼玉県、3804人 福岡県、2468人 沖縄県、1058人(1月並) な…

いろはカルタ日めくり(を)

「老いては子に従え」(江戸かるた) 高齢になったら意地をはらずに子供に従っていれば、なにもかもうまくいくのだよと、年寄りの意固地を戒めている言葉ですね。 なかなかそうもいかず、いつまで経っても、頑固に頑張っていますが。 「鬼も十八」(京かるた…

また逆転負けの虎

今日もまた逆転負けの阪神タイガース。 情けないネ。辛いネ。 ケラーはコントロールは良くても、ボールに威力がないね。12球も粘られるなんて。 粘ったバッターを褒めるべきなのかなー. 開幕4連敗じゃあ今後が心配です。

日曜.祭日は発熱しないの?

新型コロナウイルスの都道府県別感染者数が発表されますが、決まったように、日曜日、月曜日、祭日などは感染者数が、一段と少なくなります。 PCR検査は高熱が出て受診するのだろうと思うのだけど、日曜日、祭日だからと言っても熱は出るはず。 だったら…

今日の数字.4万4,466人

今日の全国の 感染者数は、4万4,466人。 死亡者数は、81人。 重症者数は、673人。 空港検疫での陽性者は88人。 東京都が先週の2倍余り 大阪府が先週の4倍 愛知県が先週の3倍半 多くの都道府県で2倍を超えました。 鹿児島県は過去最多でした。

今日の停戦協定に合意不可なら長期戦

今日日本時間で午後四時過ぎから始まる停戦協定におおぃな妥協が生まれないと、ますます長期戦となり,NATO側に口実を与えて、複雑化する可能性があると思う。 ゼレンスキー大統領は、とことん戦う気のようで停戦合意は難しいだろう。 引っ張ってNATO軍を引き…

いろはカルタ日めくり(る)

「瑠璃も玻璃も照らせば光る」(江戸かるた) 「類をもって集まる」(京かるた) 瑠璃も玻璃(水晶のこと)も照らせば光る。 暗い中でも明かりを照らせば光っている。 才能のある人は、集団の中でも照らせば光リだして頭角を現す。 人は自分と似た考えのもの…

第三次世界大戦など言うな!!

「第三次世界大戦あるか」というような記事を見るだけで腹立たしい。しかもペンネームで書いている。こういうことを書く以上は実名で書いてほしい。戦争を知らない人に、こんなことを軽々しく書いてほしくない。 世界大戦など、今度起こってしまえば、全てが…

今日の数字.2万9,881人

今日の全国の 感染者数は、2万9,881人。 死亡者は、65人。 重症者数は、691人。 空港検疫での陽性者数は、141人。 今のところ、リバウンド傾向がハッキリしていると思えるのは、のは関東圏と以北。 木曜日には、リバウンドかどうかの目安がわか…

アメリカは正義で動いていない

私は最初から言っていますが、ウクライナの戦争は、(NATO.アメリカ)と(ロシア)の政治問題が起因だと言うことです。 どんなにバイデン大統領が虚勢を張っても、バイデンさんが仕掛けたと言ってもよい戦争だと思う。 アメリカの軍事費は世界すべての軍事…

いろはカルタ日めくり(ぬ)

「盗人の昼寝」 昼間は寝ていて夜になったら出かけるような人を 、人々は盗人の昼寝などと昔は言いました。 いまでは夜勤なんて言うのがありますから、一概には言えませんね。 盗人でも仕事に備えて体力を温存しているのだ。 人それぞれに備えを持っていると…

センバツ準々決勝.観に行きたい

選抜高校野球.準々決勝の日が温かいと必ず観に行っていたものだった。 今じゃ体力を振り絞っても行けそうにない。 ベストエイトまで勝ち残ったチームには、それぞれの味がある。 それを見届けるのに絶好のお天気ではないか。 それだけに行けないのが悔しい…

文豪トルストイはなんと言うだろう

帝政ロシアの文豪トルストイは、今のウクライナ問題についてなんと言うだろうか。 「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」等の作品は今も多くの人に読まれている。 日本では最も尊敬される外国人作家だとも言われる。 ウクライナなどで兵役を拒否したキリスト…

打てないが打たせて三連敗

阪神タイガースは、開幕戦で惨めな逆転負けを喫し、あとは打てずに3連敗した。 故障者もいるのだろうが、それも含めての戦力計算だ。 三連戦の中身が良くない。オープン戦3位など威張れたものじゃない。 選手たちには、ここがチャンスだ、グラウンドに金が…

バイデン大統領の失言は恐ろしい結果を招きかねない

米国大統領のバイデン氏は、自分の思惑通りの展開に調子に乗っているのか、思わぬところで失言してしまった。 ポーランド訪問中での演説でロシアのプーチン大統領をボロクソに言う中で、(あの男を権力の座に置いて置くのは良くない)などと発言した。 この…

若隆景(ワカタカカゲ)優勝

大相撲春場所は、千秋楽まで優勝争いがもつれ、優勝決定戦の上、若隆景が高安に勝って初優勝を飾った。 新関脇が優勝したのは86年ぶりという。 86年前に、新関脇で優勝したのは双葉山という人で、当時の人気は大相撲の歴史の中でも語り継がれるほどのものだ…

今日の数字.リバウンド気味

今日の全国の 感染者数は、4万3,365人。 死亡者は、61人。 重症者数は、694人。 空港検疫での陽性者は、128人。 東京都 大阪府 愛知県 兵庫県 広島県 埼玉県 沖縄県 などなど多くの都道府県でリバウンド傾向が出てきています。 重症者が、前日…

やはりロシア軍は弱い

ウクライナ侵攻が始まって間もなく(ロシア軍は弱い)と書きました。 圧倒的な戦力があるにも関わらず、勝負が遅く、それが住民たちを余計に苦しめる結果となっています。 大身に知恵が回らずというのが私のロシア感です。 組織が十分でないのでしょう。 し…

いろはカルタ日めくり(リ)

「律義者の子沢山」 今日たまたまアマゾンで(いろはカルタ)が多種類売られているのを知って驚きました。 今の時代でも、いろはカルタが子どもたちに喜ばれているのかと知って嬉しい。 でも、今日の律義者の子沢山は、子供には分かりにくいし説明し難い。 …

大谷選手.開幕先発決定

二刀流など本当に出来るのだろうかと、多くの人々の思いを跳ね返すように立派に二刀流を完成させた。 去年はメジャーリーグでMVPに輝くという偉業を成し遂げた。 打者としてホームラン王を争い、投手としてもチーム最高の成績だった。 4月8日.強敵アス…

宇野金メダル、鍵山銀メダル

フギュアスケート世界選手権男子は、宇野昌磨選手が金メダル、鍵山優真選手が銀メダルに輝いた。 鍵山選手は、300点をどれだけ超えられるかという宇野選手との戦いに若さが露呈してしまった。 宇野も数年前までは若さを露呈していたものだ。 やはり精神的な…

Fスケート男子123なるか?

これからフギュアスケート世界選手権男子のフリーを見ます。 ショートでは日本選手が1位、2位、3位ですが、 今日はどうなることか。 男子の場合はロシア選手が出ているかどうかは関係ありません。 ワン、ツー、スリーなんてことになると世界が驚きますね。 …

日本に戦争の危機はあるか?

戦争というものを知らない世代が多くなっています。 というよりも、知っている人がほとんどいなくなってしまった。 戦争というものがどのようなものかを知っているのは、多分わたしの年齢あたりで終わりでしょう。 現在87歳以上の方でしたらご存知でしょう…