中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の数字.6万0838人

今日、1月31日(月)の全国の感染者数は、 6万0838人でした。 月曜日では過去最多ですが、金曜日、土曜日の8万台から見ればかなり少なくなっているようにも思ってしまいます。 重症状者数は、16人増えて、783人となっています。 亡くなった方は、今…

3回目の接種進まず、なんで?

3回目の接種を呼びかけても進まず、まだ2,6%。 人の心というものは不思議なもので、タイミングというものを逃せば心がはなれてしまう。 国民が諸外国のオミクロン株の流行を恐れ、3回目の接種を望み、その気持ちを受けて、医師会、全国知事会から政府に3回目…

全豪オープン.ナダル5時間超えで優勝

ランキング2位のメドベージェフ選手と5位のナダル選手の決勝戦。 第1セットと第2セットを連取したメドベージェフ選手の優勝が見えてきたかに思えましたが、そこからナダル選手の猛烈な追い上げて遂に第5セットまでもつれ込み、ナダル選手が、5時間20…

ロシア風煮込み料理を作りたいが

実はロシア風煮込みを作ろうと思って妻に肉の塊を頼んだのだが、赤ワインもなければ、使いたい材料もない。 さて、どうしたものかと悩んでいます。 買い物は、娘が休みのときに運転をしてもらって妻が買い出しに行くので、事前にメモを書いて渡しておけばよ…

藤井4冠が渡辺王将に3連勝!

藤井4冠が渡辺王将に挑戦している王将戦、7番勝負の第4戦。 すでに2連勝して優位な立場にはなっていたが、対戦相手は強豪の渡辺3冠だけにどうなることかと固唾を飲んで見守っていた。 封じ手を見て、藤井4冠が長考。 我々が観ても分かるはずもないが、…

今日の数字.7万8,128人

1月30日(日)の全国の感染者数は、 日曜日としては過去最多の 7万8,128人でした。 重症状者は前日より33人増えて、767人です。 亡くなった方は、31人です。 あす月曜日は少ないでしょうが、火曜日が心配です。

「麻疹並の」感染度って??

いろんな記事を読んでいるとオミクロン株は、 (麻疹並みの感染力)と書かれています。 ハシカ並みの感染力と聞いて、すぐ分かる人はどれほどいるのでしょうか。 (並)を、たやすいものとカンチガイする若者が多いのでは?と心配します。 麻疹(ハシカ)は…

チェン、マスクして4回転4種とは凄い

フィギュアスケートアメリが代表のネーサン.チェン選手。 羽生結弦選手と金メダル争いを演じると誰もが思っている選手でもある。 冬季五輪本番の氷の上で早速練習を始め、マスクしたまま4種の4回転を飛んだというから驚きです。 肺塞栓症の私は、マスクをし…

こども、妊婦を守りましょう

感染力が強い、速いオミクロン株は、重症者はあまり出ないという。 そうかもしれない、若くて健康な人たちにはね。 でも、子どもたちに感染させると大変だ。 子育てをした経験がない人には分からないだろうが、なぜか不思議と医療機関が休みの日に子どもが …

第六波はいつまで?

年が明け、あっと言う間もなく第六波が襲ってきた。 身構える間もなく襲いかかってきた。 桜の季節のように、毎日がサイタ、サイタと全国で騒いでいる。 サイタ、サイタと騒がなくなれば、桜が散って騒ぎもなくなる。 第六波という波は、桜の花が散る頃に静…

今日の数字8万4,933人

今日、1月29日(土)の感染数は、 8万4,933人でした。 過去最多です。 重症状者数は+37人の734人となりました。 増える一方ですね。 亡くなった方は、39人でした。 空港検疫での陽性者は94人です。

韓国の3回目接種を3ヶ月後

この間までデルタ株の感染が続いていた韓国に、引き続くようにオミクロン株が暴れだした。 昨日で1万7千人を超えたというから、今日にも2万人に達するかもしれない。 韓国政府は、いち早く、2回目接種から3ヶ月後に3回目の摂取を始めているので早々と感染…

冬季五輪まであと一週間

夏に五輪が終わったかと思えば、あと一週間で冬季五輪が見られる。 2年後のにパリ五輪まで生きていられるかわからない身としては、今回の冬季五輪が見納めとなるだろう。 オリンピック大好き人間なのに、夏季五輪で感じた IOCの傲慢さに呆れ、IOCは解体…

日本の3回目接種.遅れすぎ

どうしてなのか、日本は3回目接種では、加盟国最下位という恥ずかしいほどの遅れだ。 私たちはやっと、2月5日に3回目接種を受けることになったが、2回目から7ヶ月と5日になる。 日本は、まだ2,1%しか3回目接種をしていない。

「みなし陽性」分けて発表してほしい

検査なしで、医師が感染者とみなしてもよいことになった。 都道府県は、当日の感染者数を発表する際に、(みなし陽性)分とは、分けて発表してほしい。 みなし陽性も混ぜてしまうと、実態が見えなぅなってしまいそうです。

神戸でオミクロン亜種みつかる

最近なんども書いているオミクロン株亜種が神戸で2人見つかったと言うことです。 以前から「BA.2」は市中にいるのだろうと思っていました。 (BA.2)は(1)に較べて感染力が18%強いそうです。他のことはわかっていません。 また、デルタ株に新し…

8万人超える.紅茶で予防しよう

今日の感染者数は、過去最多の8万1,810人。 重症状者は、160人増えて、697人です。 亡くなった方は、43人です。 空港検疫での陽性者は、78人でした。 この記事の前に(紅茶で予防効果)を書きましたが、訂正部分がありますので、再読下さいます…

紅茶でコロナ予防効果大やってみよう

(研究者名を書いていなかったので、追記してあります) 以前に大阪府知事の吉村さんが、記者会見でイソジンに予防効果があるといった為に、薬局からイソジンが消えたと言うことがありました。 科学者たちから、予防効果がないばかりか、続けて使うと害はあ…

東京都、兵庫県4日連続最多

今日も多いかも。 東京都も兵庫県も4日連続で過去最多になっています。 岡山県が下降気味なのが救いです。 だが、隣の広島県が過去最多になっているので、安心できるとは言い難いですね。

若い人は自宅で安静にしていて

感染者が多くて検査ができない事態になっています。 PCR法検査はもちろん、抗原検査も検査キットが不足していて間に合わない。 メーカーも、これほど急激に感染者が増えるとは、考えていなかったのでしょう。 政府が(買い取り保証)で早めの対策をすれば…

オミクロン株亜種日本でも

4日前から書いているオミクロン株の変異種は、 ステルスオミクロン株共に呼ばれている。 レーダーチャートにて捕捉されない偵察機、戦闘機など特殊な機種に付けられている予備名がステルス。 発見しにくいウイルスなのが、オミクロン株の (BA.1)に対する…

連続過去最多は止まらない。

今日の感染者数は、過去最多の7万8,931人 重症者数は、+67人の、537人。 亡くなった方は、47人です。 空港検疫陽性者は160人です。 1ヶ月前頃、ヨーロッパ諸国が十万人を超えたと知ったとき、嘘のようなニュースだと思っていたが、 十万人も…

妻の誕生日には60万人か?

妻の誕生日は2月8日である。 昨日書いた、感染者の増加率から考えれば、その日には、感染者が60万人になる。 そんな馬鹿なことになるなんて信じられないが、、 何れにしても、今は外出を控えたほうがいいので、誕生祝いに毎年行く和風レストランには行か…

感染者倍増の度合いは?

ちょっと倍増について考えたい。 WHOは、オミクロン株の倍増は、1,5〜3日だとしています。 日本の場合は? 1月11日(火)6,239人 1月18日(火)32,197人 (一週間で約5倍に) 1月25日(火)62,613人 (一週間で約2倍になっていますが、1…

オミクロン(亜種)続きです

昨日、オミクロン株の(亜種)について書きましたが、ご理解いただけましたでしょうか。 フランスでは今日、50万人を突破しました。 オミクロン株の(1)だけではなく(2)も混じって感染が広がっている可能性がありますが、それを見つけ出すのが難しい…

1日で7万突破.驚く速さ

わずか1日で7万人を突破しました。 1日で9千人もの増加数も過去最多の記録です。 今日の感染者数は、7万1633人でした。 重症者数は、+26人の470人です。 亡くなった方は、34人でした。 昨日からの二日間で、75人もの方々亡くなられたことにな…

オミクロン株の変異種BA.2

オミクロン株にも変異種があるのです。 BA.1 BA.2 BA.3 以上の3つがあるのです。 日本でもう言うぃ振るっているのは(1)のタイプですが、(2)のタイプはインド、デンマークなどで猛威をふるっています。 タイプが違うと、検査でチェックも…

遂に6万超えました、今後は?

今日の感染者数は、62,613人です。 重症者数は、+5人の444人です。 亡くなった方は、41人となっています。 空港検疫陽性者は、110人でした。 6万人に達したことで、これからの推移がとても気になります。 今週末辺りで頭打ちになるのか、7万…

オミクロンのピークはいつだろう

オミクロン株が暴れだしたのは、1月の第1週からだとして、ピークは3週間後だと言われています。 そうだとしたら、もうピークが過ぎている?? そうは思えない。 隠れた数字が多いとはいえ、5万台では終わらないでしょう。 8万5千人あたりかと思ってい…

リーダー不足の世界のようだ

世界を見渡して信頼できるリーダーが少なくなっていると思いませんか。 政治の世界は後回しにしても、何かが物足りない。 先ず、WHO(世界保健機関)だ。 新型コロナウイルスが現れてから、信頼できるリーダー振りを発揮できていないように思う。 情報を集め…