中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-09から1日間の記事一覧

大谷先発で連敗阻止出来るか

明日の金曜日は大谷が先発する。 15連敗を阻止できるかどうか。 オールスターので投票も始まった。 大谷は「DH」での登録になっているが、オールスターに選ばれるかどうか、今後の投票にかかっている。 去年の功労者がオールスターに漏れるとちょっと悲しい…

T.交流戦でオリックスに勝てるか

今年の交流戦は今週で最終となる。 ここまで、まずまずの戦いだった阪神タイガースだが、最後は苦手のオリックス戦が控えている。 オリックス戦に勝たねば合格点にはならないだろう。 さて、どう戦うか明日からの三連戦が楽しみだ。

今日の数字.1万6,813人

今日(木)の感染者は先週より減少し 1万6,813人。 死亡者、23人。 重症者、77人。 検疫での陽性者、19人。 明日から、外国からの入国が大幅に緩和されます。 現在でも毎日100以上の陽性者が入国しているはずですが、大幅緩和で毎日500人か…

何でもダメダメと言わないで

海釣り、川釣り、池釣りなど、危険だから禁止とかいう、規則違反だとか騒いでいますネ。 どうして直ぐに禁止したり、規則違反と言うのでしょうか? 学生時代から、校則違反で厳しくされてきた余波もあって直ぐに規則を作りたがる傾向があるように思えます。 …

オンライン英会話感想(1)

オンラインの英語講座が沢山あると娘が言うのでやってみようとトライしてみた。 娘は高校で教えていて現役世代だが、私はロートルで、ちょうど17年間も英語を話してないから、単語を忘れているし、とっさに出てこない。 それでもオンラインなるものを、一度は…

いろはカルタ.Ⅱ(ま)

「蒔かぬ種は生えぬ」 ちょうど今頃は田植えをしている農家が多い時期です。 最近は苗を農協から購入する農家もあるらしいが、 娘が嫁いでいる家では、苗作りから始めている。 どんな植物でも種をまかねば、何も生えてはこない。 一粒の麦という言葉があるよ…

大谷選手7月にトレードか

マッドン監督の電撃解任に際して、GMは誰にも相談せず、(選手代表的なトラウトにも、マッドン監督にも)いきなりの解任だったようだ。 私は7月に入ってからの(大谷のトレードがあるかも)と思っていたが、先に大谷擁護の監督を解任したようだ。 いくらなん…