中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-04から1日間の記事一覧

10−22と10−21この数字をわかる?

こんな数字が分かっても嬉しくないですね。 答えは阪神と日本ハム。 借金王国争いの両チーム。 やはり、ポストシーズンで決勝戦をやりましょうか。7戦やれば盛り上がるかも。

大谷も鈴木も低調で元気もらえない

ここのところ、メジャーの大谷も鈴木も低調で元気をもらえない。 大谷は、やはり去年のようにホームランを打ちたいのだろうな。 打撃フォームが悪くなっている。 ホームラン狙いで力みすぎているのかも。 鈴木は、ツーストライク後に打つという姿勢が、メジ…

今日の数字.2万6,469人

良いお天気が続き気分がいいですね。 新型コロナウィルスが、次々と変異して、いつまでも(新型)が続くのが気になりますね。 連休のためでしょうが今日も少なくて、気分的に安楽です。 全国の感染者数は、2万6,469人。 死亡者、20人。 重症者は14人…

あんなこともあった(15)家電三種の神器

「家電.三種の神器」という言葉をご存知でしょうか。 三種の神器というのは歴代天皇に伝わるものです。 天皇は王冠を用いないが、三種の神器が天皇を守護していると言われる。 そのうちの草薙の剣は名古屋の熱田神宮に、八咫鏡は伊勢神宮に、安置されていて…

いろはカルタ(も)

「門前の小僧習わぬ経を読む」 寺の門前でいつも遊んでいる子どもたちは、習ったわけでもないのにお経が読めるようになる。 子供の頃から、何事かを習得できる環境におけば、いつの間にか覚えてしまっている。 教えてもらったことがないという言い訳をする人…