中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-22から1日間の記事一覧

日本ハム.陽気なのが良い

ビッグボスの日本ハム。 12点の猛打での勝利。 監督が陽気でいいのかもと思ったりする。 第六感ガ働いて用兵もピッタリ。 今後はどうなるかわからないが、チームの成績は別として、日本ハムの会社の営業力は凄い。

キリスト教同士討ち、どうして

不思議だと思いませんか。 アメリカをはじめとしてNATO加盟国はキリスト教国が多いはずです。 受けて立つロシアも、キリスト教のロシア正教というカソリック教でありウクライナもロシア正教なのです。 キリスト教は、カソリックとプロテスタントに大きく分け…

さすが青栁!完封勝利

阪神タイガースが勝ちました。 さすがは青柳投手です。完封での2勝目です。 青柳は負けなしですからやはりエースですね。 打線も珍しく6点を奪っての勝利です。 こういう試合を続けてもらいたいものです。 明日も、この調子で連勝頼むよ。

今日の数字.4万3,003人

今日は、先週に比べて9000人以上少ない数字となりました。 全国の感染者数は、4万3,003人。 死亡者は、51人。 重症者は、プラス5人の、207人です。 空港検疫での陽性者は、56人です。

あんなこともあった(2)

この話は長くなるかもしれませんので、数回に分けて書きますね。 実は本来は、なんの関わりもないヨットの話です。 ですが、世界最大級のヨットレースにまで話が及びます。 ヨットにはまったく興味はありませんでした。 当時(今から70年前のこと)立命館大…

いろはカルタ(こ)

「子は三界の首枷」 子を思う心で自分の意志を通せず自由ではないこと。 (三界)という言葉は仏教語です。 一切の衆生が生死の流転する世界のことです。 欲界(淫欲、食欲)色界(物欲)無色界(すべてを超越した世界) とても難しいですよね。 人間が生き…