中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-18から1日間の記事一覧

プーチン大統領が会議に出席

プーチン大統領がロシア安全保障会議に出席するという。 侵攻以来初めてのことだ。 大きな転換点になるのかどうか? 周囲が適切な発言が許される場なのかどうか? 何らかの節目になりそうにも思える。

今夜.米中電話会談行う

今夜、米中の首脳会談が行われるそうだ。 アメリカは中国に対してどのような話を持ちかけるつもりなのか、そこに関心がある。 中国は、今のところ、様子見という態度を取っている。 アメリカは、神風ドローンをウクライナに送ると言っている。このドローンは…

ゼレンスキー国会演説反対

昨日も書きましたが、ウクライナのゼレンスキー大統領の演説が日本の国会で23日に行われることになった。 どういう経緯があるのか知らないが、昨日も書いたように私は反対です。

時代劇.言葉の違和感大きくて

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」についてちょっと違和感を抱いています。 わたしが大好きでもあり、最も日本が大きく変わった鎌倉時代でもあるので関心も強く、みのがすことなく観ています。 何に違和感があるのか? 余りにも現代すぎる会話語に、驚いてい…

大河ドラマのスタッフ映り込み

先日放送の、鎌倉殿の13人で、スタッフの映り込みがありました。 私が気付いたぐらいですから、多くの人も(ありゃなんだ?)と思ったでしょう。 NHKにて指摘された方があり、NHKも認めて土曜日の再放送では修正して放送しますとのこと。 めったに観られな…

京都国際高.感染で残念な辞退

京都国際高には秋のドラフトで指名されるだろうという選手もいる。 甲子園でそのプレー振りを見たいと思っていたが、まさかの事態で開会式前日の辞退ということになった。 チーム内で13人もの集団感染者を出したのだから辞退も仕方がない。 選手たちに辞退…

本田圭佑、勇気ある発言

サッカーの本田圭佑氏がウクライナ問題について、思い切った発言を繰り返している。 彼も世界を駆けずり回っている間に、世界の仕組みが分かってきたのだろう。 今回のロシアによるウクライナ侵攻は、大きな間違いであることは明らかだ。 しかし、世界の仕組…

今日の数字.4万9,210人

今日の全国の 感染者数は、4万9,210人でした。 死亡者数は、156人。 重症者数は、991人と、久しぶりに三桁になっています。 空港検疫での陽性者数は74人です。

大統領、首相側近とは

昨日、プーチン大統領の側近にも大きな問題があると書きましたが、国のトップともなれば、周囲が持ち上げすぎて(裸の王様)に仕立て上げてしまう。 王様にされてしまうと、世間が見えにくくなり、間違った情報や細工された情報にも気付かないようになるのだ…