中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のことはまだ書かない

いろいろと書いているのに野球のことは書かないなと思われるでしょうが、これまでは心配なかったからです。 これからは甘くはない。優勝できるかどうか分からないと思っています。 明日は、BS1でメジャー野球の放送があり、久しぶりに大谷選手が見れる。それ…

ジョコビッチが負けるとは

テニスのジョコビッチ選手が負けた。 嘘だろうと思うニュースだった。 決勝戦を見るつもりでいたが。 この間、ウインブルドンで優勝したばかりで、五輪を含めて四大大会も制覇するつもりで来日を決めていたのに。 敗れたので混合ダブルス戦を棄権してしまっ…

走り幅跳び橋岡選手決勝へ

陸上競技で決勝戦に進むのは難しい。 100メートル走では一人も決勝戦に進めなかった。 陸上の花と言われる競技だけに誰かに決勝に進んで欲しかったが、世界の壁は厚かった。 そんな中、走り幅跳びの橋岡優輝選手が8メートル17センチを跳び、今日の3番目…

ボクシング女子.入江決勝戦へ

ボクシング女子フェザー級の準決勝が行われ入江聖奈選手が勝ち、8月3日の決勝戦進出が決まリ、銀メダル以上が確定した。 オリンピックでのメダルと言えば、1964年東京大会のバンタム級の桜井選手と、2012年ロンドン大会でのミドル級で金メダルを取っ…

サッカー男子.PK戦で勝利

ニュージーランド戦、延長戦を終えて0ー0でPK戦にもつれたが、ニュージランドの最初のシュートを谷ゴールキーパーが弾き、次の選手のシュートは上に外す中で、日本はすべてのシュートを決めて快勝となった。 見応えのあるPK戦だった。 熱い中の2時間の激闘…

柔道混合団体.日本仏に敗れ銀メダル

こんな結末が待っていたとは。 混合団体戦で大野選手が登場する前に4ー1でフランスチームに敗れてしまった。 やはりオリンピックには、紙一重の選手がひしめいていたという事なのだろう。 呆気ない負け方で意外というより、情けない思いもあるが、勝負の世…

親がつけた名前に応える選手の凄さ

オリンピックを見ていると、それぞれの競技ごとに親たちがつけた名前に応えている選手選手がいることに気が付く。 自転車のBMXフリー男子スタイルの中村輪夢選手の場合はドンピシャリという感じなので驚く。 リムは自転車になくてはならない輪を支えている重…

アーチェリー男子個人古川銅メダル

アーチェリーキョウギハ好きだ。 若い頃に弓道をやっていたのでアーチェリーとは通じるものがある。 的に当てる競技が好きなので、そういう意味では、先日書いたエアーライフルにも通じる。 構えを見ただけで、ほぼ結果が分かるので側にいる妻に予測を言い当…

今日も金メダルが見えてきた

開幕後、毎日金メダルのニュースを見ていると、 今日は?と思ってしまうが、今日も朗報がありそうだ。 だが、今後の競技種目は金メダルが遠くなっていくだろうが、ファイナリスト進出を目指して頑張って欲しい。

コロナ対策.菅首相に苦言と提言

菅首相の新型コロナウィルス対策は「異常事態宣言」しかないのだろうか。 宣言の府県を増やし延期するしか方策がないのだろうか。 国民は「宣言」には耳慣れてしまって、耳を貸そうともしない現実をどのように受け止めておられるのだろうか。 それは早くも第…

新しい競技種目に興味津々

もう柔道は終わりかと思っていたら、混合団体競技をやっていたので驚いた。 男女3名ずつのチームで戦うらしい。日本は初戦に勝って準決勝へ進んでいる。 自転車の競技も色々あるもんだ。早く走るだけではなく、スケボーのように空中演技を競うなど競技の幅…

絵入り日めくり言葉から(21)

今日の言葉は、 「きょうのあなたが最高」です。 そう言ってもらえる人は幸せですね。 私の場合、今日の自分が最高だとは思えないのですが。 言ってもらえるとすれば、五輪を観る時間を減らして、妻の見たい録画が溜まっているドラマ鑑賞に時間を大幅に譲って…

メダルだけではない名誉とは?

オリンピクを、あさから晩まで観戦していると、どうしてもメダルに目が行ってしますものです。 もちろんメダルを獲得した選手たちは輝いているが、メダルに届かなかった選手たちにも自慢できることがあります。 長いオーストラリア生活で知ったことなのです…

金メダル!フェンシングエペ団体

5時間前に決勝戦への期待を書きました。 フェイシングエペ団体で、ロシアを破って金メダルに輝きました。 フェンシング界は、これまでフレール競技が主流でしたが、今回はエペで金メダルを取り、今後の人生フェンシング界に大きな影響を与えるでしょう。 今…

柔道女子金メダル素根輝選手

今日初めての金メダル金メダルは、ジュウドウ女子78キロ超級の素根選手だった。 相手はこれまでに散々日本選手を苦しめてキューバのオルテイス選手。 身長差もあり、体重は倍ほどもある巨漢選手だ。 以前にあった無差別級の試合を見る感じだった。 こんな選手…

全国に拡大するぞデルタ株

甘く考えている人もいるだろうが、デルタ株は全国に拡大するだろう。 デルタ株の(餌食)になる人たちがどんどん増えている。先週の倍以上、3倍、4倍という県もある。 文字通り、人間が餌食になっていることを考えもしない人もいるのだ。 新型コロナウィルス…

3千㍍障害、三浦選手日本新で決勝へ

陸上競技が始まっている。 日本での大会で、転びながら優勝した時から注目していた三浦選手が予選で日本新記録を樹立して2位に入り決勝進出を決めました。 この種目で決勝に進出するのは49年ぶりだそうです。 三浦選手は19歳です。

今日の大谷選手

今日の大谷選手は、アスレチック戦で、1三振、3四球、1盗塁でした。 盗塁は15個目です。 37ホームラン、15盗塁を記録したのは、エンジェルスとして球団5人目だそうです。 大谷選手までの四人は、錚々たる選手ばかりです。

陸上競技の二刀流選手

キューバ女子で陸上競技二刀流選手がいる。 未だ予選の段階だが興味津々である。 走り幅跳びと走り高跳びにチャレンジしているから、みなさんも注目しましょうね。

男子フェイシングエペ決勝へ

フェイシングに朗報がないかと気を揉んでいたが、 ようやくエペ種目で決勝進出が決定した。 オリンピックでメダル獲得すれば後継者が育ちやすくなる。 決勝戦では焦ることなく冷静に戦えば金メダルもある。頑張って欲しい。 応援してるから。

バトミントン、銅メダルよかった

先ずはよかったよかった。。。 期待していたバトミントンが桃田選手の敗退や女子ダブルスでは怪我を押しての出場など苦戦が続いています。 その中で1回戦登場の時から期待していた混合ダブルスの渡辺勇大、東野有沙選手組が3位決定戦で香港チームに苦戦しな…

絵入り日めくり言葉から(20)

今日の言葉は、 「だいじょうぶ。空も風も花も木もみんなあなたの味方」です。 力をもらえる言葉ですね。周囲にあるものが、全てが自分の味方とは力強い。 私が住んでいる場所は六甲山中腹の海抜300メート ルですから、空も風も花も木も揃っています。 普段…

選手側が都内からの感染怖れる

東京五輪が始まるまでは、世界中から様々な新型コロナウイルス株が持ち込まれるのではないかと心配していました。 今のところ選手村の中の方が安全なようです。 そういう意味では、バブル方式は選手村の中のアスリートたちを守るためには成功していると言っ…

緊急事態って何?という若者たち

四府県で緊急事態宣言が出されるらしい。 全国で一万人を超える感染者が出た今日でも、人流は減らない。 緊急事態とか言っても、全然効き目も効果も何もない。 馬の耳に念仏状態なのだ。 言葉だけで脅せば何とかなるという政治感覚が分からない。 野党から臨…

柔道.全盛時代?今日も金2つ

またも柔道で金メダル二つ誕生しました。 女子78 kg 級で濱田選手が金メダルを、男子100キロ級でウルフ選手が金メダルを奪いました。 男女とも一本勝ちの見事な勝利でした。 女子準決勝選を観ていて、決勝戦に勝ち上がった フランスのマロン選手がとても長身…

大谷選手が今日もやってくれた

アメリカでは、異星人と言われている大谷翔平選手。 とても地球人とは思えない活躍だから、そのように 言われているのですが、今日も37号3ランホームランを打ち期待に答えてくれました。 ホームランなんて毎日打てるものと勘違いしてしまいそうな感じにな…

嬉しい思いをありがとう

毎日ブログを書いていますが、嬉しいことがあります。 最近はアクセス数が、新型コロナ第5波のグラフのように、右肩上がりで増えております。 皆さんのおかげです、有り難うございます。 ブログを書くには私なりに頑張っていることもあり、アクセス数が増えれ…

絵入り日めくり言葉から(19)

今日の言葉は、 「あなたが居るから生きられる」です。 どうでしょうか? このように言える相手がいらっしゃいますか? 相手とは、どのような関係の人でもいいのではないでしょうか? その人がいるから生きられると思える人が居れば幸せですよね。 もちろん…

プレ−ブック違反者に処分を

五輪関係者、特にメディア関係者に違反者が多いと伝えられている。 無理に無理を重ねて、ようやく開幕にこぎつけた日本を理解することなく、好き勝手な行動をしている関係者には厳しい処分を課すべきだと思う。 もちろん、選手にもそう言うのがいた場合には、…

橋本大輝.逆転の金メダル

ああ..疲れた..。 体操個人総合決勝戦。 橋本大輝選手がリードする形だったが、吊り輪から歯車が狂い始めたようで跳馬では着地時に足を踏みは外す珍しい失敗をしてしまった。 19歳と言う若さゆえ肉体的に疲れが出たのかと心配した。 一時は5位まで下…