中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政府はワクチン接種の順番を間違えている

政府が夜の街の人々を対象に優先接種を進めようとしているようです。 どうして夜の街が対象になるのでしょうか。 最優先接種をしたのは医療関係者でした。 その理由はよく理解できます。 そうであれば次に優先すべきはエッセンシャルワーカーではないでしょ…

兵庫県のワクチン接種回数

5月30日現在で兵庫県で1回目の接種を終えた人は315000人です。 兵庫県の人口は547万人です。 そのように言ってもピンとこない人がいるかもしれませんが書き方を変えてみましょう。 県人口5,470,000人 接種一回目済31,500人 まだまだ先が遠い…

絵入り日めくり言葉から(31)

今日の言葉は「感謝感謝」です。 良く使われる言葉なので、感謝の意味を改めて考えてみたいと思います。 どの宗教でも感謝という言葉を使わないことはありません。その場合は、教祖的なものに対してのものです。 神道などは、八百万の神に対してでしょう。 …

神戸市.相次ぐ管理、接種ミス

神戸市では、30日にワクチンが入った注射器が一本なくなったと発表した。 また29日には灘区で同じ70歳代の人に2度もワクチン接種をしたと言う。 どうもこういうニュースを聞くたびに思うことだが不思議でならない。 ワクチンが入った注射器がなくなり、盗まれ…

高齢者はワクチン予約を早く

静かな住宅街に大きな音声が響き渡った。 あまりにも大きなスピーカー音なので驚いた。 何事かと思って聞いてみたら神戸市の広報車が、 高齢者に向けて、ワクチン予約を早くしてほしいという呼びかけだった 。 どうも多くの高齢者のワクチン予約が進んでいな…

セ.パ交流戦2カード終えて

プロ野球のセ.パ交流戦が今日で2カードが終わりました。 毎年のようにパリーグが圧倒的に強いのですが、今年は、2カード終わった現時点ではセリーグの方がいいみたいですね。 まだまだ全てのカードが終わるまではなんとも言えませんが、セリーグが強いという…

ダービーを見ての感想

競馬をあまり知らない人でも日本ダービーだけは見ているという人もいるでしょう。 新馬は3歳から走り始めますが、何千頭という新馬の頂点を極める争いが日本ダービーでもあります。 今年は去年と同じように、4戦4勝でここまで駒をすすめてきた馬が一番人気に…

絵入り日めくり言葉から(30)

今日の言葉は「明日は明日の風が吹く」です。 言い換えれば、何とかなるさということでしょうか。 それとも、明日にはあたらしい風が吹き、あたらしい別の出会いがあり、その出会いから思いもよらない展開が生まれるかもしれないと言う事かもしれません。 わ…

新型変異のハイブリッド株ベトナムで発見

新型コロナウイルスは、過去のウイルスとは少し違うようだ。 変異とは強力になるだけではなく、弱くなって、終息することもあるのだが、新型コロナの場合は、 変異を重ねる度に強力になっていくようだ。 今度ベトナムで発見された変異種は、ハイブリットタイ…

ワクチンの一日接種回数の嘘

昨日の菅総理の記者会見の中で、ワクチンの接種回数が上がってきたという話の中で「1日の接種回数が40万回から50万回に上がってきたのでもうすぐ目標達成できる」という発言がありましたが、総理大臣ともあろう人がこんな嘘を言っていいのでしょうか。 当初…

大谷選手の今後を考える

今日の試合を見ていて、大谷選手は投手としても一流であることを証明しているとおもう。 5回まではヒット2本で零点に抑えていた。7回まで投げて結果的には今季初めての負け投手になったのが残念だ。 大谷選手の今後を考えるとエンジェルスにこのままいたの…

ワクチン接種で一億円

アメリカのオハイオ州では、ワクチン接種を 受けた人達に1億円が当たる抽選券を渡すからワクチン接種に早く来てくださいと呼びかけた。 一昨日最初の当選者が出ていて、あと3人が 1億円を受け取るチャンスがあると、呼びかけを 続けています。 オハイオ州では…

絵入り日めくり言葉から(29)

今日の言葉は「ひとりで頑張らない」です。 こうなってしまっては、一人で頑張りようも ありませんが、一人でベッドに寝ながら、 支えてくれている人たちに感謝をして います。 有難うという気持はいつも忘れたことは、 ありません。 私は、子供の頃から周囲…

東京五輪.あなたは観に行きますか?

7月23日開幕式の東京オリンピックが 迫ってきています。 外人記者クラブで植山氏が、専門医家の立場で、東京オリンピックの場で「東京五輪株」と言う変異種が発生しないと言う保証はないという意味の発言をして、そのニュースが世界を駆け回っています。 東京…

各地でワクチン保存ミスが

どうも信じがたいのは、ワクチンの保存ミスだ。 マイナス70度で保存しなければならないことは、 今ではだれでも知っていることなのに、電源が 抜けていたなどと言う初歩的なミスがあちこちで 報じられている。 ワクチンを、ダイアモンドのような宝石だと思…

寝たっきり日記(22)

介護認定が決まって一週間目の昨日、ケアマネージャーさんが来られた。 盛り沢山の介護サービスを提案されたらどうしようかと思っていたので、とにかく私の話を聞いていただくことにしました。 とにかく、今の病気の偽関節と言うものが未だはっきり理解できて…

絵入り日めくり言葉から(28)

今日の言葉は「夢願う信じる叶う」です。 私はこの通りに生きてきました。50歳少し前から、社会貢献をわたしの生きる道だと思い定めて生きてまいりました。その想いは、ほぼ成し遂げられたのではと自負しています。 しかし、今のような身体になったという…

妻のワクチン予約取れました

今日、神戸市灘区の区役所に妻が行き、 新型コロナウイルスのワクチン接種の 予約を取ってきました。 応援隊と言う学生たちが対応して素早く 予約してくれたそうです。 これで7月中には2回目のワクチン接種が できることになりました。 私は受けられないので…

ウッドショックで価格急騰

娘が増築に伴って木材が急騰していると いうので、調べてみた。 やっぱり、アメリカがクシャミをすれば 日本は風邪をひくという例えの通りだった。 コロナ禍の中で、アメリカでは在宅勤務が 増えたのに伴い、増築などで建築資材需要が 増えている。 以上の そ…

これからインド変異種が流行する

のんびりしている人達は、新型コロナウイルス の勢いも収まってきたなと思ってる人がかなり いるらしい。 しかしそれは全く事情を知らない人が考える ことであって見当はずれという他ありません。 第4波を引き起こして来たのは「N501Y」 というイギリ…

新型コロナでの死亡者350万人

新型コロナウイルスで亡くなった方が 350万人に達しました。 世界全域でのこととは言いながら350万人 という数字を無視はできません。 やはり恐ろしい数字だという風に受け止める べきではないでしょうか。 未だに新型コロナウイルスのことをインフル エンザ…

絵入り日めくり言葉から(27)

今日の言葉は「心願成就」です。 心の中で願っていることが成就 するということですが,何よりも 嬉しい言葉かもしれません。 あなたは何を心願してるのでしょうか。 今日ケアマネさんが来て今後の介護 サービスについての打ち合わせを しました。 私は今後の…

皆既月食の美しい思い出

2005年に帰国するまで14年間、オーストラ リアのパースに住んでいました。 その時に観た皆既月食の思い出が鮮明です。 何しろ工業というものがほとんど無いパース ですから空がとても澄んでいます。 皆既月食の日、妻と二人でプールの縁に 座って皆既月食を見…

悪さをする抗体みつかる

新型コロナウイルスの抗体といえば、 どれもこれも感染を防いでくれる役割を 果たしてくれるものと思っていたら大きな 間違いだった。 新型コロナウイルスの抗体は76種類も あるらしい。 その中には、防いでくれるどころか、感染力を 高め、強くし、より感染…

絵入り日めくり言葉から(26)

今日の言葉は「あせらず、あせらず」です。 わたしはベッドに横たわる身ですが、それでも わずかに焦っています。 本当に治らない病気なのだろうか、なんとしても、 立ち上がりたい、座りたい。 そのために、なにかの方法があるのではないか。 日々を無為に…

アメリカが日本を「渡航中止」に引き上げ

アメリカが日本を渡航中止国に引き上げ ました。 東京オリンピックを間近に控えた今、 アメリカがどうして日本を渡航中止国に 引き上げたのかが大きな問題です。 このままでは、アメリカも東京オリンピックに 参加しないかもしれないという脅しなの かもしれ…

ワクチン接種* 日英の違い顕著

長いですが、役立つ情報です 。 日本とイギリスではワクチン接種に大きな違いがあります。 この違いを考えることで、オリンピックの開催国でもある日本がどうしてこれほどワクチン接種が遅れたのかを知ることができます。 安倍政権とそれを受け継いた菅政権…

ワクチン接種情報があふれているのはなぜでしょう

テレビをつけるとワクチン接種情報が溢れて います。 どんどんワクチン接種が急速に進んで いるようにも見えます。 最近の感染者数が減少気味でありますから、 楽観主義の人はワクチンが効いてきて感染者が 減ってきたと思い込んでる人も少なくないよう です…

絵入り日めくり言葉から(25 )

今日の言葉は「やまない雨などないよ」です。 雨もふらなければ農作業もできませんが雨が降り続くと色々と問題が起こります。しかし、どんな問題でもいつかは解決するものです。 色々な諸問題もいつまでも続くわけではありません。降り続く雨が止むように,難…

ワクチン接種で感染者が減っているのではありません

最近新型コロナの感染者が少なく なっているのはワクチン接種とは 関係ありません。 日本の場合は、ワクチン接種が とても遅れているので、2回目の 接種を終えている人は医療者で 50%ほど、高齢者では5%ほどです から感染者が減ってきたからと いって安心し…