中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪開催にこだわる事で感染拡大に拍車をかけることに

新型コロナウイルス関連記事を書くのは私の義務だと思っています。 昨年1月15日から詳しいデータを付け始めた人は少ないし、コロナ関連の記事を書き続けて来たのだから、寝たきりになっても止めるわけにはいかないのです。 突然に寝たっきりになリ、座る…

寝たきり日記その5

前回の続きを書きます。 実は私の症状が悪化して10日後に主治医から入院を勧められたのです。 私は在宅のままで過ごすことを選択しました。なぜならば,あの悪い状態のまま入院すればほとんど入院食も食べられなくてどんどん衰弱しやがて病院で命を終えてしま…

寝たきり日記その4

今日は寝たきりになってからの食べ物の事を書こうと思っています。 特に食べ物と体力の事について書きたいと思っています。 3月21日にとても楽しいことがあって,生まれて初めて自撮りをしてみました。 その二日後の夜に現在の症状が起こって寝たきりになって…

寝たっきり日記その3

昨日新しい体験をしました。 テスト入浴介助を受けてみませんかというお言葉に甘えてお願いしました。 介護保険のサービスとしての事業の一環です。 三人で来られました。介護支援専門員が2人と看護師さんです。 まず私の症状を知っておられますかと質問し…

新型コロナ中国とインドの違い

去年1月に新型コロナが中国において多数の感染者が発生し,その数が30万人を超えたと伝えられた時,これは全世界に大きな事態を招くことになるのではないかと思った。 大型ノートを買い、全都道府県別に感染者数と累計数を毎日克明に記録しようと考えた. 今…

寝たきり日記その2

一か月以上仰向けに寝たままでいると,背中とか腰とかが痛くなってくる。少し食欲が出てきたので顔などはふっくらとしてきたような感じがするが腰骨の辺りは肉が減って腰骨がマットにあたってかなり痛いのが辛いですね。 食べたものが肉となって行く過程の詳…

寝たきり日記その1

寝たきりになって32 日になります。 これまでの寝たきり体験記を今日から寝たきり日記として書いて参ります。 様々な新しい体験をその中に綴っていこうと思っています。 昨日は身体を拭いてもらうというサービスを受けました。これまで毎日妻がやってくれて…

緊急事態宣言に苦言あり

またもや緊急事態宣言がされることになった。 これで三度目の緊急事態宣言だ。どうしてこのようなことになるのか,多くの人が疑問を抱いているに違いない。 問題は政治家たちは変異株について考えたことがないのか知識がないのか,先を見る目がないのかという…

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(5)

人生というものは一人一人が持っているもので私だけのものではありません。 人の一生は短いようで長く、長いようで短いとも言われます。私の場合は比較的山あり谷ありの波乱が多かったのではないかと思っています。 人生の最終章と言っても人それぞれに違い…

寝たきり体験記16

このタイトルで記事を書いて16回目だけど,寝たっきりという言い方がいいのかどうかと迷っている。 寝たきりというのは例えば ICU のようなところでいる場合も言えるかもしれないし、様々な重い病気を持っている人もいるでしょう。様々な事故のためにねたっき…

寝たきり体験記15

ベッドに仰向けに寝ているととにかく視野が狭い。 そのことは寝ている人だけが感じることで,立ってる人はそんなに視野が狭いとは思ってはいないようだ。 だから見舞いに来てくれても,私の視野にないところに立っていて話しかけてくる。私も自分が寝たきりに…

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(4)

今日は4月18日です。 ちょうど一か月前の3月18日に同じタイトルで(3) を書きました。それからわずか5日後の3月23日に寝たきり体験記を連載することになるとは思ってもいませんでした。 体調の悪化を予感していたのでケアマネさんにお願いして要支援2でも貸…

ワクチンの効果に疑問が出てきた

日本では新型コロナウイルスの第4波が これからますます増えそうな様相を示している時にワクチンの効果に疑問が呈されて来ている。 ここではどのワクチンがいいのか,どのワクチンに疑問が出ているのかは触れないが、新型コロナウイルスの切り札と言われてい…

寝たきり体験記14

この状態になって24日になります。 今日になって新しい症状が出てきました。 左の太ももが引きつっています。 この部分は75歳ぐらいの時に,アイロンを当てられたように熱く感じたものでした。熱感と呼ばれるものらしいが、 1年余でそういう症状なくなってい…

菅首相の渡米前の会見を見ての感想

菅総理大臣が渡米前の記者会見を行ったそれを見ていて感じたことがあるので書いてみよう。 菅さんはこれまでいつもメモを見ながら話すことが多く顰蹙を買ってきた。 でも今日の会見ではメモを見ることなく話されていた。 しかし,メモを見ないと菅さんは時々…

不急不要の手術ってあるのかな

大阪府の吉村知事が不要不急の手術を延期してほしいと要請をしたということで話題になっている。 昨年からそのような陽性が多くなってがん患者などの手術が延期になり, がん患者の間では大きな問題ともなっている。 がん患者がどんな心境で癌を告知されて辛…

寝たきり体験記13

まずは松山選手にマスターズの歴史的な優勝おめでとうと申し上げたい。 そして,私にも元気をくれてありがとうと言っておきたい。 人は誰でも誰かか元気をもらったり,誰かに元気をあげたりしているものです。そうして人々は生きているのではないかと思ってい…

寝たきり体験記12

今日は認知症について私が思っていることを書きたいと思っています。 しかし認知症とアルツハイマーとは区別して書いていきます。 私は今日書こうとしてるのは認知症のことです。 認知症の入口は寂しさだと考えています。 誰でも高齢になると寂しそう感じる…

寝たきり体験記11

私がブログをやり始めて10年以上になる。 かなり多くの記事を書いてきた。 実は私の教え子達に読んでもらえたらと 思って書き始めたのが最初だった。 あまり難しいことを書かずに,なるべく優しい文章にしようと思っていた。 いつのまにかどうしても書いてお…

寝たきり体験記10

今日は1日の最後に妻がやってくれる介護について書いてみようと思います。 妻は毎日シャワーに入ります,入浴はしません,もう何十年も続いてきた習慣です。3日に一回はシャンプーをします普段のシャワーは大体約1時間ですが、 シャンプーの日は2時間かかりま…

寝たきり体験9

今日は4月10日,学校でも 心機一転春野うららかな中で希望をいっぱいこめてスター出した人が多いのではないでしょうか。 こちらは寝たきりになって経験が浅いながら,それなりに様々ね悩みにぶつかって苦しみながらその経験を綴っています誰かにいつかに役立つ…

寝たきり体験記8

朝起きると声が全く出ない。 妻におはようと言ったつもりがぜんぜん声が出ていない。 こんなことは今までには一度も経験したことがない。 風邪を引いていても,変な声だけれどもなんとかおはようぐらいは伝えられた。 でも今朝もだが、寝たきりになってからは…

寝たきり体験記7

寝たきりになって社会と隔絶してしまった。 これまでパソコンのブログで繋がっていた社会とも縁が切れて,寂しい日が続いた。 そんな時、三女がスマホでブログを更新したらと言ってきたので、 無責任なことを言うな、ベッドの上で スマホで入力する辛さを考え…

コロナ禍を冷静に考えよう

大阪で今日の感染者が900人を超えたと言う。 とんでもない数字のように思える。 人口比で考えるとその数字がいかに恐ろしい数字かがわかるだろう。 コロナのことについては昨年の1月15日から全都道府県の克明な記録をつけてきただけに流れが見える。 新型コ…

寝たきり体験記6

寝たきりになって今日で16日目。 とても16日目とは思えない,何ヶ月もベッドの上にいるような感じがしている。 日によっていろんな違いが起こる。 痛い場所も同じところばかりじゃない。昨日から右の脇腹を痛めたようだ。 起き上がる時に右手でベッドの柵をつ…

寝たきり体験記5

寝たきりになって15日目。 ずっと寝ているのも辛いもんだ。 先日は介護認定の見直しが認められず、腹が立ってその勢いで書いてしまったが,冷静になって,色々と手配をしてようやく再調査のスタートが切れました。 いろんな人から支援されたおかげです。

寝たきり体験記4

一気に8人もの見舞い客が来てから2日が経ちました。 さすがに疲れたのか二日間は12時間も寝ました。それにみんなと話をしたかったので,喋りすぎて今ではろれつが回りにくくなっていて、 音声入力もうまくいきませんので,たどたどし文章になりますがご容赦く…

寝たきり体験3

今日は見舞い客が重なって8人にもなった。 みんな家族だから,集まるとついわいわいがやがやとなる。 それも仕方がないけれど,もう少し私が顔の見える位置によってきてくれよと頼む始末。部屋の片隅にベッド置いてあるので近くに皆が寄ってくるスペースがない…

寝たきり体験記2

今日とても辛くて悲しい通知が来ました。本当に腹が立つやら情けないやら,今の世の中の制度に腹立たしい思いをしています。 実は一か月半前に介護保険の認定見直しを申請していました。 今日やっとその返事が来たのですが却下で私の場合要支援2という判定の…

寝たきり体験記1

寝たきりになって今日で10日目。 何よりも辛いのが起きている時間が3分ぐらいしかできないことです。 だから座る時間も3分だから食べられないのが悔しいです。食欲だけが私の自慢のようなものだったから情けないですね。 今は LINE で送られてくるメールがと…