中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「うそ。ほんまの人生経験(3)

前回に記事を書いたのは3月22日でしたまるその翌日の3月23日に突然,動けなくなりました。 これこそ私の人生の中で最も大きな,ウソ、ほんまの感じです。 3月18日の記事の中に私の病気のことを詳しく書きましたが,まさか今のようなことになるとは予想もしてい…

「うそ!まさか!」の人生経験 《2》

「うそ!まさか!」の人生経験 《2》 このシリーズでは時系列的に私の人生を語ろうとは 考えていません。 思いつくままに、気ままに思いも つかなかった人生ドラマになった人との出会いなどにも 触れてみたいと思っています。あのとき、あの場所で あの人と…

「うそ!まさか!」の人生経験 《1》

人生って計画したとおりに進んでいる人もいれば、 計画なんて最初からもっていなかった人もいるのでしょう。 私の年代の人たちの子供時代には<市電の運転手さん>が 夢のような存在でしたが、それを夢見て自分の職業にした 人はほんのわずかでしょうか。夢…

米・中の外交トップ会談・カメラ陣の前で異例の批判の応酬を

米中の外交トップ会談がアメリカで行われている。 しかし、冒頭のあいさつの部分だけがカメラの前で 行われると思われていたのに、非難の応酬がヒート アップし、退場しようとしていたカメラ陣をアメリカ側が 呼び止めて中国批判を繰り返し、そのあと退場し…

PCR検査をすり抜ける変異株が・ヨーロッパで若者たちを襲っている

いま欧州各国では変異タイプの新型コロナが70%になり、 特に若者たちを襲っているようだ。 肺胞検体では陽性だが、咽頭ぬぐいでは陰性なってすり 抜ける変異タイプが欧州を襲っているようだ。 PCR検査では見つからず、亡くなってからの肺胞検体から 見つ…

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(3)

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(3) 少し長いが、まじめに書いたので最後まで読んでくださいね。 ある日突然に、私の脳裏からすべての記憶が失われるのではないかと思うことがある。さまざまな音が入り混じった雑音だが、その中でも…

新型コロナウイスはこのまま収まるのかリバウンドするのか?

新型コロナウイスはこのまま収まるのかリバウンドするのか? 巷ではいろいろな考え方が広まっている。 そういう中で何故か政治家たちが専門家の意見を待たずに政策を決めようとしている。 ところが実は、専門家たちも意見が集約されていないのだ。 どういう…

介護ベッドをいれますが・・

疼痛がひどくなってきてコルセットも試して みましたが、やせ細ったわが身には痛くて耐えられ そうもなく止めました。ずれてはいけないので 3点に固定させているのですが、左右の骨盤と恥骨で 支えるのは無理のようです。 そこで介護ベットで昼間も横になっ…

大丈夫なのだろうか?日本のデジタル化の遅れ

新型コロナウイススに犯されたわけではわけではないだろうが、 コロナ禍が始まってから日本のデジタル化の遅れが顕著にあり、 菅政権としてはデジタル庁を新たに立ち上げて、取り組んでいる。 それなのに、早くもその法案に問題を指摘され、正誤表を提出した…

ワクチン接種・世界の笑いものから賞賛を受ける日本に??

ワクチン接種については、これまで日本は世界から顰蹙を かっていた。ワクチンの瓶には6回分の量が入っているのに、 日本の注射器では5回しか打てない。貴重なワクチンを6分の1も 捨てることになり、日本の情報収集能力と、日本の後進性が 笑いものにってい…

介護調査員? 素晴らしい聞き取りも、まだ1か月先

区役所からの介護保険の聞き取りの方が来られた。 約1時間、素晴らしい聞き取りだった。的を射た要領のよい 質問が多くて納得したのだが、結果がわかるのは1か月後ですと 仰った。 ケアマネさんが来られたのは2月19日だったのだから 2か月かかるということだ…

番組をみるのも辛い「3・11」あの日

あの10年前の「3・11」の日、わたしたちは友人の家で 談笑していた。 あの時間に風鈴がチリンチリンと鳴った のだが、だれも地震のせいだとは気が付かず楽しく語らって いた。 気が付いたときは、あの大津波の映像だった。 私たちが楽しく語らっていた時間に…

散髪してさっぱりしたが・・・

今日は娘が来たので車で連れて行ってもらって 散髪をしてきました。 思い切って半年分ほど バッサリと切ってもらいました。恰好はよくないけれど 凄く短髪になったので、見た目には痩せが目だたないので 若く見えるという。 あす区役所から介護保険の聞き取…

一日中「痛い!」と言わずに堪えた昨日

昨日は、朝に<今日は痛い>と言わずに過ごしてみようと、 心に決めたのだが、やはり痛みは襲ってくる。 う~んと唸ることで、言葉は発しない。そうして、ついに 一日中痛い!!とは言わずに過ごせた。 <痛い!>という 言葉を聞くだけで妻がつらいだろう‥…

人生物語を聞いてくれる人に感謝している

毎日新聞朝刊の連載小説の中に、過去のある人についての 人生物語を語り合う場面が書かれている。人は意外にも身近な 人の過去のことを知らないし、正確に知ろうともしないのが 普通らしい。 私の生きてきた道筋を娘たちも正確には 知らないだろうし、知らな…

ワクチン接種、注射器によって、5回、6回、7回にの不思議

韓国の報道では、ロイター発としながらも、日本は 注射器が不足していて、このままだと全国民に接種するのに 126年かかる・・と言っている。 ところが、7回分取れる注射器もあるとも言う。 5日、 “ワクチン接種担当”・河野規制改革担当大臣は 「6回取れる針…

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか(2)

人生の最終章に何をどう感じながら生きているのだろうか 2月28日に書いた(1)の中で、「情けない」という言葉しか 今は書けない‥と書きました。 あれから1週間たった今も、日に 何度も、情けないな~とか、悔しいな~とか口走っています。 思うように…

今シーズンはインフルエンザはなかったのか?

今シーズンはインフルエンザのニュースをほとんど聞いたことがない。 兵庫県の過去3年の同時期の報告数をみると 2018年=2万7058人 2019年=2万9797人 2020年=1万2478人となっています。 今年は、コロナの影響で、マスクや手洗…

わが身も大変・世界も大変・世間はのんびり?

わが身は骨がボロボロで、スカスカ人間になり果てていて、 このボロボロ建物がいつ崩壊してもおかしくないようなあり さまです。 そんな状態を嘆いていても仕方がないから、 笑って楽しく日々を送るようにしています。 世界はコロナ禍から抜け出せず、それぞ…

カリフォルニア州変異株が世界に第3波(日本には第4波)をもたらすか

感染者が多いのにアメリカ株というのはなぜか聞かないが・・ と思っていたら「カリフォルニア州変異株」が恐ろしいのだと いう。これによって第3波(日本では第4波)の可能性まで あるという。 問題は2点なのです。一つは感染力が強いこと、 二つ目はワク…

付き添い介護のありがたみをつくづく知った今日

病院に受診する際につきそい人がいる場合が多い。 私はこれまで基本的に付き添いされないで受診してきた。 だから付き添い介護されることの有難みを知らなかったと 言ってもよい。 しかし、今日という今日は、付き添ってくれた娘に感謝の おもいが大きく強い…

「世界の感染者は増加傾向に」とWHO発表

東京五輪開催に世界の感染情報が気になっていましたが、 WHO=世界保健機関は、世界全体の新型コロナウイルスの 感染者数について、これまでの減少傾向から再び増加に転じたと 報告書を公表しました。先月22日から28日までの1週間の数は 世界全体で265万8823…

東京五輪の開催はアメリカが参加するかどうかで決まる

新型コロナウイルス禍も1年が経過して、年間4シーズンを 経験したことで見えるものがあったのではないか。 当初は夏になればインフルエンザと同じように収束するのでは ないかとみられていたものが、8月に第2波に襲われ、気温とは 関係ないことを知らしめら…

「神戸市の変異種拡大」が、今日の国会でも取り上げられた

今日の国会で、変異種が神戸市で急速に拡大している ことが取り上げられました。週単位で5%~10%~ 25%~そして現在は50%を超えていることにたいして 政府に質問が行われました。 たまたま神戸市の感染者を対象に国立感染研がゲノム解析を 行った…

神戸市で日本株変異種患者増え50%超えている?

先日から何度か書いてきたが、日本型変異種による 感染者が増えつつある。 神戸市でも、変異種による感染率が上がってきている。 ゲノム解析が追いつかず、直近2週間の結果はまだ出て いないようだが、注意すべきだと思います。 2週間前の分析では、神戸市の…

昨夜、生後21日目の曾孫くる

昨夜の10時半に娘(長女)と孫娘とその亭主が生まれて21日目の 赤ちゃんを連れてやってきた。 生後21日目という赤ちゃんに対面したのは久しくなかったことだけに、 こちらがドギマギした。 黒豆のようなぱっちりした目、おちょぼ口の可愛い口元をみていると …