中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-10から1日間の記事一覧

阪神とヤクルトどこが違う

ボヤキですから、読まずに飛ばしてくださって結構です。 阪神とヤクルトの、どこが違うのでしょうか。 一口に言って、少ないチャンスを活かせるヤクルト。 多いチャンスを逃す阪神と言うことになりますが、 その違いはどこから来ているのでしょうか。 一つだ…

「日本沈没」偶然の一致がすごい

今日から始まったドラマ「日本沈没」をみていて驚いた。 原作は、かなり古いので、今風に大きくアレンジしているだろうと思ってはいたが。 先日のノーベル物理学賞を思い出させる地球温暖化の部分あり、新しい内閣が誕生した話があり、震度5の地震があり(…

京都の感染者が増えそう

日曜日の行楽日和と重なって人出がどこも多いようだ。 新型コロナウィルスの感染者数を全国的に見ると、関西圏がまだ油断ならないようだ。 特に京都などは再来週に向かって増えるのではないかとあんじている。

急務なのはコロナよりインフラ点検だ

大規模な予算をコロナ対策にあてるのは、もうやめたほうが良い。 コロナ対策は医療の充実に当てるだけで解決の目処がついてきた。 今、急がなければならないのはインフラの点検と整備だと思う。 東京では変電所火災で交通にも支障をきたしているが、大きな地…

財務次官.矢野氏の今後は?

月刊.文藝春秋11月号に寄稿した現職の財務次官のみ矢野氏の記事について、総裁線候補だった高市氏は「これほど馬鹿げた話はない。大変失礼なことだ」と怒りをあらわにしている。 岸田総理は「意見は色々あっていいが、決まった事には協力してもらう他ない…

名前が凄い.風間球打君

明日11日はプロ野球のドラフト会議です。 今年も目玉になる選手が多いようですが、その中にあって注目されているのが、秋田県のノースアジア大、明桜高の風間球打君です。 ソフトバンクが一位指名を明言しています。 数チームによる抽選となるとこでしょう…

まだ大谷選手のプレー見たことない人に

大谷選手が騒がれているけど、まだプレーを見たことないと言う人は、今夜のNHKBS1で、大谷選手のホームラン、奪三振、盗塁のスペシャル番組が午後7時から有ります。 是非見てやってください。 これを見ると彼の凄さは宇宙人と言われていることが納得できる…

世界一多い祝日.10月11日は平日

日本は世界一祝日の多い国です。 と言っても、中小企業や零細企業では、すべての祝日を取れないとこともあるのです。 休んでばっかりでは成り立たない企業も多いものです。 土日に休めるとか、祝日はすべて休めるような人は恵まれた人たちです。 安倍政権か…

岸田さん.早くも二枚舌

総裁選挙の際に、富裕層の金融所得の税率見直しを掲げていたのに、早くも撤回して、見直さないと言い出した。 口から出任せを言って、反対されれば撤回すると言う軟弱さはこれからも続くだろう。 だれを信用すれば良いのか。 岸田さんはあてにならないことだ…

台風19号発生も影響なし

台風18号の右側の巨大な雲も18号だと思い違いしていたようだ。 それが19号になるようなのです。 と言うことは、17号18号19号と連発する事になる。 19号が発生しましたが、東に向かうようで影響はなさそうです。 それにしても3連発はすごいですね。